珈琲道 豊かな時間

今日も気持ちよく目が覚めて、

「これからの人生を豊かにしてあげないとね!」

自分に呟きました。

 

今まで当たり前にあった日々だけど

「あたりまえ」などどこにもない。

 

あたりまえにいた夫すら、いなくなる日がくる現実。

 

今日も1日大切に過ごそう・・・。

 

 

 

早朝に注文していたコーヒー豆が届きました。

 

f:id:murokids:20210129093643j:plain

 

北海道の「珈琲きゃろっと」から取り寄せています。

https://coffeecarrot.jp

 

珈琲好きは、多いと思いますが、本当にコーヒーのことを知っているでしょうか?

もれなく私もあやしい一人!

 

この「珈琲きゃろっと」は、コーヒーについての知識や楽しみ方が書いてある

「珈琲道」という冊子のページが増えるように、毎回数ページづつ同封してくれます。

f:id:murokids:20210129100656j:plain
f:id:murokids:20210129100758j:plain
f:id:murokids:20210129100826j:plain

 

たとえば、豆の鮮度についても今更ながら再認識です。

 

スーパーや小売店で売らせている、

コーヒー豆の賞味期限は、1年間ついています。

コーヒー豆は、時間がたっても見た目は、変わリませんが、

焙煎後から緩やかに酸化が始まっていきます。

 

酸化が進むと酸っぱくなり、胃もたれの原因にもなります。

 

焙煎後、豆の状態なら3週間から1ヶ月。

粉の状態なら1週間です。

 

「珈琲きゃろっと」は、焙煎後3日以内で送ってくれますから、鮮度抜群。

 

夫が愛用していたミルで豆を挽き、湯を沸かし、

湯は一度サーバーに注ぎ、温度を下げポットに戻します。

 

f:id:murokids:20210129093708j:plain

 

フィルターにセットした粉にその湯をゆっくり注ぐと

モコモコっとお饅頭のように膨らんできます。

そこで、一旦蒸らします。

 

鮮度のいい豆は、ここが違います。

豆に炭酸ガスをたくさん含んでいるので、膨らむわけです。

蒸らしも十分行きわたります。

 

30秒ほどしてお饅頭の形を壊さないようにゆっくり注ぎます。

 

2杯淹れたければ、2杯分の豆を使い、

1杯分を落とし、豆をサーバーから外します。

2杯分になるよう、その上から湯を継ぎ足します。

 

ここが、コーヒーの雑味が入らないポイントです。

 

滑らかで、幸せな気持ちにしてくれるコーヒーがはいります。

 

f:id:murokids:20210129093736j:plain

 

いつも夫にもカップ半分注ぎます。

「今日も、美味しく淹れたよ」とか

「今日もがんばるよ」とか

 

珈琲好きだった夫も喜んでいるはず。

 

 

コーヒーは、時間を豊かにしてくれます。

大いに楽しみ、深めていきたい「珈琲道」。

 

 

「知る」ということは、楽しいです。

そして「珈琲きゃろっと」のオーナー焙煎人、内倉さんの熱意に惚れています。

 

 

みなさんの1日が、豊かでありますように!

 

 

 

 ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村