おいしいアイスコーヒーの作り方

コーヒーを淹れている時の流れが好きです。

豆を挽き、お湯を沸かし、豆を蒸らし、ゆっくり淹れる。

豆の袋を開けた途端、いい香りが漂います。

 

いつも豆を取り寄せている北海道の「珈琲きゃろっと」

https://coffeecarrot.jp

 

きっともっと近くでもおいしいコーヒーを焙煎してくれる

お店はあるのだと思いますが、亡き父がこよなく愛していたこのお店。

 

父との思い出とともに私も引き継ぎとても気に入っています。

 

今回は、いつものお気に入り「ブラジル・モンテアレグレ農園ハチドリ」と

初めて「グアテマラ・ブラン・デル・グアヤボ農園」の豆を注文。

どちらも香り、酸味、苦味などバランスのいい豆です。

 

f:id:murokids:20210726135459j:plain

 

農園まで明記されている豆はかなり良質のものです。

そして焙煎士の内倉さんのこだわりと情熱に惚れています。

 

すべてが整い、あとは私自身の楽しみかた次第。

仕事の合間に・・・

また、人生について考えたり、

父や夫の面影を浮かべてみたり・・・

 

人生とは、それぞれに与えられた時間だ。

なんて冷静になったり・・・

 

どうであれ、心に寄り添ってくれる大切なひとつには、間違いない。

 

いつもホットですが、暑い夏のひと時だけ

アイスコーヒーを飲みたいと思う瞬間があります。

 

まさに今!

 

すると今回届いたコーヒー豆と一緒に

「おいしいアイスコーヒーの淹れかた」を紹介してくれていました。

 

それもアイスコーヒー専用の豆でなく、いつもの豆で

簡単に水出しアイスコーヒーができるというもの!!

 

ええ?!

 

と、疑うもまずはやってみるべし!

 

1、中細挽きしたコーヒー粉をパック(お茶パックLL )にいれる(約60グラム)

2、水にパックをいれる(水の量、濃いめ1ℓ、おすすめ1.2ℓ、あっさり1.5ℓ)

3、一晩(10時間)常温で放置

4、パックを抜いて冷蔵庫へ

 

だけ!!!

 

まずは、半分の量で作ってみました。

f:id:murokids:20210726135341j:plain
f:id:murokids:20210726135312j:plain

 

焙煎したての豆を中細挽きに挽いて水にいれるだけ!!

 

f:id:murokids:20210726135237j:plain

いつもホットは、ブラックでいただきますが、

アイスはほんのり甘くミルクが入っているのが

好きです。

 

おお〜!!

 

 

なんと、風味豊かでやわらかいアイスコーヒーです!

とにかく簡単でおいしい!!

 

この夏は、アイスも楽しめそうです!!

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村