日日是好日

久しぶりにゆっくりと1日を過ごしました。

 

太陽が高いうちに近所のスーパーで買い物を済ませ、

娘たちが小さい時から好きだった「キャベツメンチ」を

作りました。

 

これは、本当に美味しいので是非作ってみてほしい1品です。

 

材料

キャベツの葉を4〜5枚を千切り

タマネギ半個をみじんぎり

牛ひき肉200〜250g

卵1つ

パン粉半カップ

塩、胡椒 

 

これをボールにいれてよく混ぜます。

 

あとは、小判形にして小麦粉、卵、パン粉をつけてあげるだけ!!

f:id:murokids:20220122211658j:plain
f:id:murokids:20220122211915j:plain

 

 

パン粉は、市販のパン粉を使う時もありますが、

近所のパン屋で耳を30円で置いてあります。

行った時に買って冷凍。

揚げ物をする時にミキサーにかけてパン粉にすると

本当においしいパン粉になります。

今日もパンの耳でパン粉を作りました。

 

f:id:murokids:20220122211801j:plain
f:id:murokids:20220122211821j:plain

 

近所に住む娘にもおすそ分け。

喜んでくれました。

 

f:id:murokids:20220122211934j:plain

 

揚げたては、格別!

冷めても美味しいです。

好みで塩やソースを添えて。

 

 

夕食後は、アマゾンプライムで映画を観ました。

観たいと思っていた樹木希林さんの「日日是好日」。

 

f:id:murokids:20220122212837j:plain

 

お茶の世界を通して日々の素晴らしさを気がつかせてくれる、

心が澄んでいくような気持ちになりました。

 

今は亡き樹木希林さん。

奥行きのある存在感の女優さんだったとあらためて思いました。

 

 

 

一人で料理をして、自宅で映画観賞。

こんな日があっていいなあ〜

 

毎日、何を忙しがっているのだろう・・・

 

 

 

日日是好日

解釈は色々あるけれど、まずは字のごとく

「毎日毎日が素晴らしい」

 

そんな風に思える自分でありたい、

と思いました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村