おすすめ!我が家のゴーヤチャンプルー

よく雨が降ったお盆中、箱庭の野菜たちは

スクスク育ってくれました。

 

初めての家庭菜園ながら楽しみました。

そろそろ終盤に近づいています。

 

f:id:murokids:20210817105030j:plain

 

 

 ナスは焼きナスも好きですが、自慢のナス麻婆はよく作ります。

ナスを揚げて肉に絡めるのが美味しさのコツです。

ナスがトロッとなって美味しいですよ。

 

murolife.hatenadiary.jp

 

今日は、おすすめ簡単我が家のゴーヤチャンプルー!!

 

ゴーヤチャンプルーもご家庭でそれぞれの味があるひと品ではないでしょうか?

 

夫も気に入っていた我が家のゴーヤチャンプルーは、

塩とナンプラーで味付け!!

それだけ!!で美味しいですよ。

 

材料は、ゴーヤ、木綿豆腐、豚バラ肉、卵が基本。

好みで、キノコ類やきくらげなんかも入れて美味しいです。

 

①ゴーヤを縦に半分に切り、タネとワタを取り除き、斜め薄切りに切ります。

フライパンで炒め塩を少々。

②豚バラを加え炒め、木綿豆腐、卵その他を炒め、ナンプラーを回します。

 

それだけ。

 

ナンプラーの量で味が決まるのでお好みで。

私は、ゴーヤ半分、豆腐半丁、くらいに小さじ2くらいです。

 

ナンプラーがコクと旨味を出してくれます。

 

f:id:murokids:20210817105102j:plain

ゴーヤのほろ苦さが美味しい夏の味!!

ビールにも合いますよ。

 

お盆が過ぎ、夏も後半。

もう少し今年のゴーヤを楽しみたいと思います。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村