オーツミルク

昨日、帯状疱疹の予防接種の2回目を受けてきました。

帯状疱疹は、加齢、疲労、免疫力低下が原因で80歳までに

3人に1人が、発症するそうです。

人によっては、目にできたり、耳にできたり、はたまた

脳にできる場合があるそうで、いずれも後遺症が残ることがあるそうです。

 

50歳を過ぎたらうてるワクチンがあると、大変な思いをされた

友人から勧められました。

 

2ヶ月前に1回目を受けた時の副反応は、次の日だるいくらいでしたが、

今回は昨晩、悪寒、ほてり、体の痛みを感じ寝苦しさがありました。

が朝からは、少しづつ回復しています。

 

先生からは、予防接種をうけると高い確率で死ぬまでかからないと

言われました。安心です。

 

 

気になる方は、お勧めします!

 

 

 

 

さて、最近「オーツミルク」というものを知りました。

オーツ麦から作られる植物性のミルクです。

 

今まで牛乳を飲んでいましたが、少し気になっていました。

牛の飼料に混ぜる薬や1年中乳をださせるホルモン剤

どれだけ人体に影響するかは、定かではないですが、

気になりだすととまりません。

 

でも味が美味しくないのなら飲めないし・・・・

なんて思っていたら、いつも行くスーパーに並んでいたので、

試しに買ってみました。

 

 

恐る恐る飲んでみると・・・

 

!!!!

 

「おいしい〜〜」

 

調べてみると牛乳より低カロリー。

植物繊維含有量がとても多く、タンパク質は少ないけれど、

カルシウムは、牛乳より多い!

 

そしておいしい!!

 

「へーーー」

 

早速娘に勧めました。

 

今は、大豆からの豆乳やアーモンドから作るアーモンドミルク、

このオーツ麦からのオーツミルクなどあり、それぞれ利点があります。

 

色々楽しめるのだなあ〜と、新発見でした。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村