小さな気づき

 

最近生活の中で珍しくもないこと・ものが、

とても輝いて思える瞬間がよくあります。

 

 

紅茶の茶葉は蒸らしてポットに入れ替えると

出過ぎて渋くならず数杯楽しめる・・とか

 

不快な顔をしている人を見ると不安になるけど

笑顔で明るい人に会うと楽しい気持ちになる。

私は、いつも柔らかい笑顔の人でありたい・・・やら

 

 

 

 

「歳を重ねてきた今だから感じる」ことも多い・・・

 

60歳とは、そんなことに気づく歳なのかも・・とも

 

 

 

 

 

そのなかの一つ

今までどうしてもジャムが上手に使えなかった。

 

 

クッキーやスイーツも楽しみますが

もともと甘党でないので

わざわざジャムで甘くしたくない・・・

 

トーストやパンケーキも

バターで十分。

 

 

 

今までも美味しいジャムを幾度といただきました。

その都度上手に使えず、開封すると数回いただいて

その後冷蔵庫でカビが生えてしまう・・・・

 

 

 

それがここにきてやっとジャムの保存方法に気がつきました。

 

 

開封したジャムをそのまま冷凍庫で保存。

ジャムは糖度が高いので冷凍してカチカチにはならず、

少量でも使いたい分を取り分けることができます。

 

 

こまめにいただけば結構なくなる。

最後まで上手に使えます。

 

 

 

 

そして、先日またジャムをいただきました。

クリスティーヌ・フェルベールのジャム。

 

 

可愛らしいパッケージでりんごジャムとフランボワーズ。

 

 

早速、週末に焼いたスコーンに添えて・・・。

お気に入りの紅茶を淹れていただきました。

 

 

今までだったら大好きなスコーンも何もつけず楽しむのが定番。

 

 

 

新しいジャムを開封して少量とって冷凍庫へ。

 

 

ほんの少しスコーンに乗せていただくと

違ったそれぞれのジャムの香りと風味が漂います。

 

 

ああ、美味しい・・

 

 

なんだ、今まで

もったいないことをしたなあ〜

 

 

60歳になって反省と発見。

日常の楽しみが増えました。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村