世界のビール

あけましておめでとうございます!

 

ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、

皆様良い新年をお迎えでしょうか。

 

能登では大変な地震が襲いました。

早い復興をと心から願っております。

 

 

 

我が家では娘たち家族が皆来てくれ新年を迎えるのが恒例となりました。

 

夫がいなくなり普段は一人暮らしですので

こうして皆で過ごせるお正月は、うれしい限りです。

 

二人の小さな孫たちも加わり、

無事新年を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日はビールの話です。

いつもビールやワイン、日本酒など食事にあったものを

いただきます。

日本のビールもたくさんの種類があり、クラフトビール地ビールなど

多種ありますね。

どの銘柄もいただきますが、世界のビールの中では、

「日本のビール」が一番美味しい!

と単純に頑なに思っていました。

 

 

それが崩れたのが今年のお正月!!

 

 

娘の夫が、珍しい海外のビールを3本持ってきたのです。

「美味しそうなビールを見つけたからみんなで飲もうと買ってきた」

と。

 

そして笑いながら

「これ1本5000円です。これとこれは1本1000円ぐらいかな」と

 

 

 

!!!!

 

 

 

 

「ビール1本(720ml)5000円!ってどういうこと??」

 

 

 

本人も笑いながら「わかりません」と。

 

 

早速おせちをつまみにそれらのビールで乾杯!

飲み比べが始まりました。

 

 

目からウロコ・・・

 

 

私のなんだかわからない日本のビールが一番という

狭い世界が崩れ視界が開かれましたーーー!!!!

 

 

早々に私の知ってるビールを超えました。

 

 

これはなんだーーー!!

 

 

美味し〜〜〜

 

口当たりまろやか〜

フルーティ〜

爽やか〜

大好きなカラメルのような風味〜

 

 

 

そのビールたちを紹介しますね

 

 

 

①スペインの「イネディット」

世界一予約の取れない伝説のレストラン「エル・ブジ」のシェフ

フェラン・アドリア氏がシャンパンの代わりになりえるビールとして

ダム社で開発したプレミアムビールだそう。

ビールの枠を超えた究極のセレブビール。

 

フルーティーで爽やか、飲み心地のよいビールでした!

ビールが苦手でも絶対美味しいと感じるビールだと思いました。

1000円くらい。

 

 

②オランダの「ヘルトック ヤン グランドプレステージ

ハイネケングロールシュなど作るビール大国のオランダ産です。

陶器の瓶に入っています。

 

グラスに注ぐとダークブラウン色。

黒ビールのようでカラメル風味。

アルコール度数も10パーセントとビールにしては高い。

ビール好きにはたまらない深みを感じる味わいです。

面白い逸品。1000円くらい。

 

 

③ベルギーの「デウス瓶」

これが1本5000円くらいのビールです。

なぜ?の謎を解いてみました。

 

飲んでみるともうすでにビールではない。

シャンパンに近いです。

ハッとする素晴らしく美しい味です。

 

製造方法を知ると納得です。

 

最初ベルギーで仕込み一次発酵、二次発酵と熟成させ

そこからフランスに運びます。

そして糖分、酵母を加えて瓶詰め3次発酵、数ヶ月熟成期間を経ます。

そこからがすごい。

動瓶(ルシアーシュ)といって瓶を斜めに下向きに傾けて並べ

毎日少しずつ回転させ徐々にボトルを立てていき沈澱物を瓶口に集める

次に澱抜き(デゴルジュマン)

瓶を凍らせて仮の栓とともに沈澱物を取り除く。

捕酒(ドサージュ)

澱抜きでへった部分にリキュールを加え最後にコルク栓をして出来上がり。

 

 

はーーーーっ!

 

感心しましたー。

 

ネットでも購入できるようです。

特別な日に飲んでみるのも楽しいですよ。

 

還暦をむかえても知らないことだらけです。

ビールの楽しさを知った幕開けでした。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村