柚子を楽しむ

実家の庭に、柚子の木があります。

毎年、黄色いかわいい柚子の実が鈴なりにつき、

楽しませてくれました。

 

今年で最後かもしれない・・・

 

父を亡くし実家の整理をしながら、

姉と柚子の実を採りました。

大きな紙袋で4つ。

 

秋刀魚やお鍋にジューと・・・

柚子の香りがたまらなく幸せな気持ちにしてくれます。

 

姉と分け、持ち帰りました。

この時期の年中行事。

 

夫がいた時は、いつも手伝ってくれたなあ〜

 

f:id:murokids:20211110095109j:plain
f:id:murokids:20211110095145j:plain

 

皮は、薄く剥きラップに小分けしてジプロックにいれ冷凍庫へ。

うどんや煮物の上に千切りにして載せると香りよく1年中楽しめます。

 

 

f:id:murokids:20211110095237j:plain

 

実は、タネを取って、ジューサーで果汁をとり製氷機で固めます。

このままジプロックにいれ、冷凍庫へ。

野菜ジュースやドレッシング、レモンがわりに使えます。

 

いっぺんにはできませんので、少しずつ保存作業をしようと思います。

 

 

 

昨日、娘が20個ほど持ち帰りました。

なんと今朝、ジャムに変身して戻ってきました!

 

f:id:murokids:20211110095048j:plain

 

作ったのは、娘ではなく娘の夫!!

娘夫婦は、料理をやらない妻と料理が上手な夫のコンビなんです。

 

 

早速いただきました!

ヨーグルトにのせて・・・

 

f:id:murokids:20211110095207j:plain

 

柚子の苦味がほんのりちょうどよく、幸せを感じました。

娘の夫に感謝!

 

 

 

私は、暮らしの中に常に柚子があり、

家庭的な母の手料理を囲み、常に楽しい会話の中で育ちました。

あらためて両親への感謝の気持ちが溢れます。

 

 

これからの娘たちは、どのような人生を歩むのでしょうか・・・

 

 

柚子を片手にそんなことをぼんやり思いながら、

また柚子の皮をむいています。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村