よろこび上手

日々忙しいくしていると考えないけれど

ふと、「生きる」とは、なんだろう・・・なんて、

思ってしまうと寂しさを覚えたり、虚しくなったり・・・。

 

「生きる」指針がほしくなる。

 

 

五木寛之の「生きるヒント」をめくって見ると

〈自分の人生を愛するための12章〉の1章から

心が留まった。

 

 

私たちは、よろこびをもって生きたい。

それを待っているだけではなく、自分からさがし出すことに

慣れなければならない。どんなつまらないことであってもいい。

それをきょう1日の収穫として大事にしたい。

〈よろこび上手〉こそ苦しい世に生きてゆく知恵なのだ・・・

 

 

 

と言っている。

 

 

そうだよね。

その心。

 

〈よろこび上手〉か〜。

 

妙に納得。

 

 

 

早速、今日の嬉しかったことを考えてみた!

 

今朝、初家庭菜園、キュウリの初収穫!!  

やったー!嬉しい〜!!!

f:id:murokids:20210613201832j:plain

娘と大切にもろきゅうにしました!!

新鮮でおいしく食べることができました!🎶

 

スーパーに鮎の稚魚があり購入。

揚げて大根おろしとポン酢でいただきとっても美味しかった!!🎶

 

午前中用事があり帰宅後、午後に洗濯。

遅くなったけど爽やかな陽気であっという間に乾いた。

気持ちよく洗濯完了!!🎶

 

子供の時から便秘症の私が、

腸活意識してこの歳になってとても調子がいい!!

今日も気持ちよく快便!!(すみません・・)

体も軽い気がする🎶

 

 

ちょっとしたことを「よろこび」として意識し受け止める。

 

 

それが大切なんだな・・・・。

 

 

〈よろこび上手〉大事にしたいと思います。

 

 

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村