大好きなスコーン

今日は、家の中の衣替えをしました。

 

我が家では、ゴールデンウィークホットカーペット

片付けるのが恒例ですが、今日少し早めに片付けました。

床もしっかり拭き掃除。

お陰でなんだか心まで磨かれたような爽やかな気持ちになりました。

 

 

綺麗な床が広がると家の中が気になり出します。

観葉植物の手入れをしたり、

無駄なものを捨てたくなります。

 

 

最近Amazonオーディブル(朗読)では、片付け、断捨離、ものを減らす系の

本を3冊ほど聞き流し自分の意識を高めていましたので(笑)、

ビニール袋を片手に引き出しを整理したり、押し入れをいじってみたり、

アルバムの整理をしたりといくらでも捨てるものが出てきます。

 

一気にすると時間がかかりますので

朝活のように毎朝、少しずつ捨てるものを探しています。

 

 

 

家のなかも落ち着き、午後はスコーンを焼きました。

 

以前からスコーンがとても好きです。

美味しそうなベーカリーでスコーンがあると必ず買ってみます。

お店によって味や食感は色々。

期待していたほどでなかったりすることの方が多いかなー。

 

やっぱり自分で焼いたスコーンが今のところ一番気に入っています。

 

とても簡単で美味しいので日常よく焼きますが、

今日はいつものプレーンと、もう1種類紅茶のスコーンを作ってみました。

少し古くなった紅茶の茶葉がありましたから惜しみなく使って。

 

粉類とバターを合わせる時、少し前まで手で根気よく混ぜ合わせていましたが

フードプロセッサーを使ってみたら、格段美味しくサクッと仕上がるようになり

時短にもなりかつ上手に焼けるようになりました。

 

濃いめのミルクティーと茶葉が入っていて香りよく焼き上がりました。

 

 

いつものプレーンタイプのスコーンは、甘さも控えめです。

今日は、ラフランスのジャムを添えて。

 

紅茶のスコーンは、ほんのり甘味がありますからそのままで。

 

 

 

冬から春になり、春から梅雨前の1年で一番心が軽やかになるこの季節。

家の中の衣替えを終え

気持ち良い空気を室内に取り込み、ティータイムを楽しみました。

 

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村