「自然」と「便利」の狭間で

f:id:murokids:20210622123813j:plain

私は、運動が苦手です。

 

 

最近、娘が私の運動不足を心配して始めた早朝のウォーキングが

珍しく少し続いていました。

早朝に起きることの魅力も身に付いて来ました。

 

 

そんな中、今年の4月、最寄駅の改築工事が終了し、

ホームだけしかない古き良き時代の青空駅が、

5階建のビルに変身しました。

 

ビルの中は、食品、スーパー、図書館、保育園、ジム、スタバ等!

都会のど真ん中らしい駅に変貌です。

 

 

最初は、「あの昭和の駅が良かったのよ!」と、

懐かしがり残念やら嬉しいやら複雑な気持ちでした。

しかし人間とは環境の動物です。

今やすっかり、その便利さにあやかっています。

 

 

中に入った「ジム」に、飛びついたのは娘です。

私ににず、いつも体を鍛えることが好きな様子。

 

「まま!行こう!」と、まるでイヤイヤしている子供を

引っ張るかのように連れられ、気がついたらマシーンと格闘していた私。

 

やってみると満更でもない・・・!

 

ジムまで親子で行くの恥ずかしい・・・・

なんて言いながら、

行ってしまえばそれぞれが勝手にやっています。

 

 

今日は、娘が仕事で忙しいというので、一人で行きました。

なにせ家から5分の駅ビル内。

 

運動は続かない私なので娘の真似してコードレスのイヤフォンまで

ネットで購入し、なんとか自分をはめたい(続けさせたい)ところ。

 

マシーンで汗をかき、好きなクイーンをかけながら

仕上げに30分ほどせっせと歩きました。

 

f:id:murokids:20210622123835j:plain

 

ふ〜!

 

っと、汗だくになり、簡単に着替え退散。

 

ジムを出て、1つフロアーをさがっただけで広いスーパーです。

買い物しながらちょっぴり贅沢な気持ち・・・。

 

駅ビルを出て、また5分で帰宅。

 

 

今月から始めたので、最初は、頑張りすぎないようにと

朝のウォーキングはお休みってことにしていますが、

 

朝焼けを見て、1日の始まりの澄んだ空気をすって

命の洗濯をし、心を整え、素晴らしいウォーキングだった。

 

やっと続いていたのに・・・・

 

都会の真ん中でも自然は十分楽しめる!

そんな満足感もあったのに・・・・

 

 

便利さに負け、戻れない自分がいるような気がする・・・・・

現代社会の歯車に巻き込まれて行くような・・・

 

 

ああ〜

 

 

ふと、冷静に

「目的は、なんだ?」と、自分に問う。

 

「体を動かすこと」だよね・・・

 

 

目をつぶり、静かにため息を吐きました・・・・。

 

 

 

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村