上機嫌に振る舞う

ゴールデンウィークも終わろうとしています。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

長女の娘(11ヶ月)がこの春、保育園デビューをしました。

早速に風邪をもらい、

初の鼻水、熱に見舞われていました。

 

すると子供から親に感染。一気に娘一家は、全滅。

このゴールデンウィークも完全に抜けきれず、

皆で計画していた集まりも延期となり、

一番ガッカリしていたのは、娘本人でした。

 

「そんなこともあるよ・・・」

 

と励まし、気持ち良い青空を眺めながら

私はいつもできない大物の洗濯や衣替えに勤しんでおりました。

 

 

そんな中

編集の仕事をしている娘が1冊の本をくれました。

出版したての本だそうです。

 

「ままにはちょっと早いけどね。

読んだらいいと思うよ」と。

 

 

「女性の品格」の坂東眞理子

「70歳のたしなみ」です。

 

70歳・・・確かにちょっと早くない?

と思いましたが、読み出すと感心することばかり。

 

50代、60代、70代・・と

それぞれありますが、どの年代でも人として大切な理念がある。

 

ページを数枚進むだけで釘付けに

 

『・・上機嫌は周囲に対する礼儀であるだけでなく自分に対する「励まし」である。

フランスの哲学者アランは「上機嫌は人間の義務の第一」とまで言っている。・・・』

 

「機嫌良く過ごす」この言葉にハッとしました。

70歳に限らず、

機嫌良く過すことはとても幸せなこと。

気持ちが晴れていて、精神が前を向いていまければ機嫌はよくない。

 

周囲に感謝し、上機嫌に振る舞う。

上機嫌な人の周りは明るくなり好循環である!

 

 

ちょっとしたことでクヨクヨしてみたり、

将来を不安に思ってみたり・・・・

 

色々ありますが「上機嫌に振る舞う!」

 

人の生き方の指針だ!

 

ゴールデンウイーク、よい本と出会いました。

娘の回復を願いながら、読み進めています。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村