Amazonオーディブル

若い時から本を読むことは好きですが、

とても読むのが遅いタイプです。

良く言えば、1行1行ゆっくり味わいながら読むというか・・・

 

 

私の読書の時間は、通勤電車の中。

ジャンルは様々ですが、外出時は必ず1冊本を持っています。

 

 

そして昔から「朗読」を聞くのも好きでした。

図書館から名作のカセットを借り、

登場人物の息遣いまで感じ、楽しく聞いたものです。

 

特に印象に残っているのが、太宰治の「走れメロス」。

教科書に必ず載る名作ですが、

それを朗読で聞いた時の衝撃は忘れられません。

活字を読むだけとは一味違う面白さを感じた最初でした。

 

 

 

最近、「Amazonオーディブル」という言葉を良く耳にし

気になっていました。

 

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。

 

ひと月無料視聴できるようです。

その後は、月々1500円。

 

 

 

高いようにも感じますが、とりあえずひと月無料で使ってみようと

始めました。

 

 

 

すると、案外聞くことができる時間がたくさんあることにも驚きました。

「読む時間」は、なくても「聞く時間」ならとれる。

 

今まで電車の中だけが読書の時間でしたが

生活の様々な場面に使えます。

 

 

①化粧をしている時

②料理をしている時

③ジム

④電車の中

⑤入浴中

⑥食事中(一人の場合)

⑦布団の中

など

 

ジムのウオーキング中など音楽を聴いていましたが、

どうも音楽を聴く習慣を持たない私は、違和感がありました。

体幹を感じながら耳で朗読を聞く。

なかなかいい時間となります。

 

 

夏目漱石森鴎外の名作でも読んでいないものは、

たくさんあり、これから読みたいと常々思っています。

人生の時間には限るがある。

さてどこまで読めるやら・・・

 

時代小説、歴史小説も好きです。そしてHOW TOものも。

 

 

なのに読書の時間がなかなか取れない・・という自分の難点に

このオーディブルが切り込んでくれる

そんな気持ちになっています。

 

 

 

まずは、村上春樹シリーズから・・・・・。

村上春樹が世界に認知される所以を今更感じております。

 

 

 

このAmazonオーディブル

私の視野を広げてくれそうです。

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村