自分を整える

2年前最寄りの駅が90年ぶりに駅ビルへと改築されました。

それまで青空の元、線路を挟んでスーッと2本のホームがあるだけの

どこか懐かしい風景のホームでした。

 

夫が闘病している時、改築がはじまり、寂しさと期待を込めて

楽しみにしていた夫は、完成を見ずに逝ってしまいました。

 

夫は、幼少期からこの駅を使って育ちましたから、

色々な思い出があるはず。

私よりずっと楽しみにしていました。

 

完成し、初めて駅に足を踏み入れた時は、

「夫に見せたかった」

「一緒にこの時代の変化を驚きたかった」

と涙が出たものです。

 

 

 

あれから2年半。駅は、すっかり地元に馴染んできました。

 

駅の中には、スタバや図書館、スーパー、スポーツジムまで

入っています。

 

早速、スポーツジムの会員になった私。

昨夜は、ヨガをしてきました。

 

 

初めの頃、運動の苦手な私は、周りが気になっていましたが、

最近は気にならない。

通い慣れてきたことが大きな要因だと思いますが、

自分と向き合えるようになりました。

 

自分の弱い筋肉を鍛えよう、自分の体の癖はこうだ・・・

自分自身と対話している私に気がつきます。

 

 

 

新しい駅が、あっという間に街に馴染むように

人の心もその環境によって変化する。

 

「人は、環境の動物だ」と若い時に友人から言われました。

その時はピンと来なかったけれど

今、心からそう思う。

 

 

自分の環境、自分の日々は、

責任を持って自分で整えて生きていかなくてはいけない。

 

頭を空にして体を動かした後つくづく思った昨夜でした。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村