断捨離とプチグレースのスノーボール

今日は、最近ハマっているAmazonオーディブル(朗読)で

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片つけの魔法」を

聴き始めました。

 

断捨離も随分前に流行り、

この本も幾度となく本屋で手に取ったことが

あります。

今や「世界の近藤」になるほどヒットした本ですね。

 

 

なんとなく聴きながらこんな年末ギリギリに、

私が家で仕事をするデスク周りの片付けを始めました。

 

仕事柄、紙の山です。紙といっても多種多様の画用紙といったところです。

工作の試作につかった切れ端や教材作成の余りなど・・。

 

切れ端は、まだまだ使えると、とっておきますからすごいことになります・・・。

年末ぐらい思い切って捨てないと!

捨ててもすごい勢いで、また溜まってきますから。

 

 

 

そうこうしているうちに、本の内容は、実践的な内容に入っています。

 

「・・・片付けは、順番が大切・・・」と。

 

 

順番?

 

 

今日は、この引き出しを片付けよう。

寝室を片付けよう。

このように「場所別」に片付けてはいけない。

「もの別」に片付けること。

 

 

と、言っています。

 

 

 

「もの別」??

 

 

1つのカテゴリーでも

家の中のいろいろなところに散らばっているというのです。

 

 

それも判断の難易度の低いものから。

 

おすすめは、①衣類②本類③書類④小物 だそうです。

 

そして写真などは最後。

理由は、感情、思い出、希少性などが複雑なものは、

難易度が高く時間がかかるから。

それに片付けをしていると隙間からでてくる

可能性があるので最後にした方がよいと。

 

 

なるほど〜

 

 

聞いているとデスク周り以外も片付けがしたくなってきます。

 

 

すこしデスク周りの片付けに目処がたつと

言われたように「洋服」をみてみよう・・・・

という気になりクローゼットへ。

 

 

「ときめかないものは手放す」

近藤麻理恵さんの決まり文句ですね。

 

 

正直、半分以上は、ときめかない・・・・💦

 

 

2年以上着ないのに以前は好きだったから捨てられない・・・

とか、結構値段が高かったから勿体無くて捨てられない・・・

なんていうものばかり・・・。

 

 

いやいや、今年は思い切って捨てよう!

 

 

あっという間に大きなゴミ袋3つがパンパンになりました。

この年末ぎりぎりに・・・・

(明日が最終の可燃ゴミの日 笑)

 

 

もう年末だけでは、間にあいません。

年があけてからまた続きをしよう。

 

 

このAmazonオーディブル

先週は、村上春樹の不思議な世界に浸っていました。

今日は一気に片付け、断捨離のスイッチが入っています。

 

激しく心を動かされています!

そんな自分が滑稽でもあいます・・・。

 

 

 

そしてやっとひと休憩。

 

 

今年のクリスマス、大好きなプチグレースのスノーボールを

娘たちや友人に贈りました。

 

以前いただいたことがあり、そのおいしさが忘れられませんでした。

電話で配送してくれることを知り、取り寄せました。

 

 

ああ、またこのスノーボールを口にすることができた!

優しい甘さと口溶けに感激!!

幸せ〜

 

至福のひと時を過ごしています。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村