年賀状

今年も残り少なくなりました。

毎年、12月に入ると、年賀状の準備にはいります。

 

 

 

昨年、一昨年と喪中が続きました。

ご無沙汰してしまっている友人もいますが、

ほとんどがラインやメールで繋がっていますので、

年賀状をやめてしまってもそれはそれでいいようにも思います。

 

娘たちは、「年賀状は、書かないよ」という現代人ですが、

そんなに枚数も多くないし、なんとなく恒例なので書こう・・・。

と、言ったところでしょうか。

 

 

子供の頃は、絵や字を描くのが好きだったこともあり、

冬のこの恒例行事は、楽しみの1つでした。

 

大人になって面倒と思いながらも描き始めると

友人知人の一人ひとりの顔が思い浮かび

ほっこり嬉しい気持ちと感謝の念でいっぱいになり

至福の時間となります。

 

「この気持ちを伝えたくて書いているのだ!」

と気づきます。

 

宛て名まですべて手書きです。

 

 

 

ペンは、モンブランの万年筆を使うのが30年以上の恒例になっています。

その万年筆は結婚前に主人から贈られたもの。

 

主人は、若い時から「万年筆」が好きでした。

特別字が上手かったわけではありません。

よく言えば、味のある字を書いていました。

そんな自分の字も解っていて、「万年筆」が好きだったのかもしれません。

 

きっと大切な人に自分が好きなものをあげたいと

贈ってくれたのだと思います。

その気持ちが今では、宝物。

この万年筆は、夫との大切な思い出の逸品です。

 

 

生前、夫は数本の愛用の万年筆をよく手入れしていたものです。

 

私は、日常使いはしませんので、インクがかたまり詰まってしまいます。

ペン先を水につけるだけで、快適な描き心地に戻ることも

夫から教えてもらいました。

 

 

 

さて、今年もまずはペン先を水につけ、年賀状の準備にかかろうと思います。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村