白鳳堂 熊野筆

 

 

毎朝化粧のたびに化粧筆を使っていますが、

何か使い心地が良くない・・・。

 

絵の具の筆でも使用している毛によって

描き心地、仕上がりがかなり違うものです。

 

化粧筆もぜんぜん違うのだろうなあ・・・・

 

と、ずっと熊野筆に憧れていました。

 

 

 

熊野筆は200年の歴史を持つ広島県熊野で作られた筆のことです。

 

毛の種類は、山羊、馬、鹿、テン、灰リスなど10種類ほどを

使い分けるそうです。

毛先を切らず丹誠込めた手作業。

指先の感触だけで逆毛、スレ毛を選別して取り除きます。

完成時には、初めの3〜5割の毛が捨てられ徹底した商品管理。

 

日本の伝統工芸と共に発展した道具文化を守り継いだ逸品です。

 

 

 

先週末、娘たちと日本橋三越白鳳堂によりました。

ネットでも扱っていますが、用途や感触をお店のひとに

聞くと納得の1本が選べます。

 

同じ用途でも、毛の違い、粉の薄づき厚づき、コシの違いなど

触っただけで見事に違いを感じます。

 

 

購入したのは、灰リスの毛のファンデーション、チーク用。

 

 

その感触は、例えようないくらい気持ちよく、やさしい。

さっと粉を叩くのが好きなので柔らかめを選びました。

 

 

誕生日にと娘たちがプレゼントをしてくれました。

いつも私の気持ちの背中を押してくれる娘たち。

日本の伝統文化と娘たちのやさしさ。

最高の贈り物をもらいました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村