丸の内散歩

昨日は、次女と丸の内を散歩しました。

土曜日とあって人が、多く驚きました。

次女は、妊娠7ヶ月ですから無理をしないように心がけながら・・・・。

 

 

東京駅の丸の内側に出るとキッテ、丸ビル、新丸ビルオアゾ丸善)と

広場を囲んでビルが並びます。

どこも商業施設ですが、今日の目的は、三菱一号館美術館の中の

カフェ1894でランチをすること。

 

この三菱一号館美術館の建物は、

1894年に英国人建築家で鹿鳴館などを設計し、

「日本の近代建築の父」とよばれたジョサイア・コンドル

よって設計された建物です。

 

歴史のある建物は、どれも素敵で、その当時の面影から

当時の人々の夢や希望、そんな息遣いを感じ大好きです。

 

ここも煉瓦造りで重厚感があり、1度中に入ってみたいと思ってた

場所の1つ。

そこでランチを予定していたのです。

 

 

 

それが!!

 

11時から開店のこの店。

私たちが到着したのは、11時半。

 

な、なんと入口には、ずらっと人の列・・・・・。

 

 

土日は予約ができないので

予約なしで行ってみたら、こんな感じ・・・・

 

ビルの中のお店だったら並んだかもしれませんが

ここは、外。

少し肌寒く、娘は妊婦・・・・。

 

 

残念だけど次回にしよう・・・と、諦めました。

 

 

 

建物の裏にまわると感じのよい庭が楽しめます。

その周辺にもおしゃれなカフェ。

人気のエシレのお店などがありますが、どこも並んでいました。

 

丸の内仲通りを日比谷へ向かって歩きました。

素敵なお店がたくさんあります。

 

どのお店のディスプレイもクリスマス。

見ているだけで楽しめます。

 

 

通りにキャラメルのお店「NUMBER SUGAR」がありました。

少し並んでいましたが、すぐに入ることができました。

キャラメルには、目が無い!

キャラメル好きには、たまりません。

 

 

12種類の味があり、味に番号がついています。

だからナンバーシュガーなのか!

 

 

全てが1つずつ入った小箱を購入。

12個入って1080円。

可愛らしくてちょっとしたプレゼントに最適ですね。

 

 

途中で簡単にランチをとり、日比谷ミッドタウンに向かいました。

 

入ってすぐの「luvette」で休憩です。

 

ほんのり甘すぎないクリームブリュレが、とても美味しかったです。

 

十分丸の内を満喫して、帰路へ。

有楽町に向かう時、今きた道をみてみると

イルミネーションが。

夜の丸の内も素敵です。

 

今年も終わるなあ〜。

豊かな気持ちと、寂しさとが入り混じります。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村