リベンジ 国立西洋美術館!

今日は、国立西洋美術館に行ってきました。

先週、休館日に行ってしまいましたのでリベンジです。

 

天気に恵まれ、午前中の早い時間に到着です。

上野公園の紅葉は、先週から1週間しか違わないのに

間違いなく進んでいるように感じました。

 

 

そして前回は、空いていなかった門を入ることができました。

9時半開館、10時に着きましたので当日券でもすぐに入ることができました。

 

 

 

若い頃は、音声ガイドなんて使わず、要所要所を走るように見ていました。

数を見ることに意味があるかのように・・・。

 

 

今は、音声ガイドがある場合は、必ず使用しています。

 

 

研究者が監修していますからわかりやすい解説を聞きながら

作家の取り巻く環境や空気感を想像することができます。

 

 

 

今まで国内外でピカソは、たくさん見てきたと思いますが、

見るたびに圧倒されます。

 

天才ですね。(いうまでもない)

 

いくつか撮影禁止の作品もありますが、多くの作品が撮影OKです。

時代もかわりましたね。

 

点数は、多くないものの名画がたくさんありました。

 

 

なかでもブロンズの「女の頭部」の迫力には圧倒され

 

小さな「アプサントのグラス」の、リズミカルなオブジェに心踊りました。

 

また美術革命を起こしたピカソです。

キュービズムを模索、確立していく吐息が聞こえてきそうな

作品群には、感銘をうけます。

 

 

ピカソの作品は世界の宝ですね。

 

 

 

一人でゆっくりまわり、至福の時間を過ごしました。

 

 

回り終わったお昼前、美術館のレストランでランチでもしようかと

向かうとすでにおばさんたちがたくさん並んでいます。

 

皆早いなあ〜

と、諦め外へでました。

 

 

気持ち良い澄んだ空気と銀色のイチョウたちに誘われ

少し散歩。

 

進んだところにあるカフェ。

 

向かいには、スターバックスもありますが、今日はここで。

 

珍しく一人でランチです。

「季節の東京野菜グリルをのせたチキンカレー」を注文してみました。

 

 

なかなかコクがありナッツやオニオンなどがトッピングされ楽しいカレーでした。

美味しかったです!

 

最後は、コーヒーをいただき再びピカソの時代に

思いを馳せました。

 



 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村