マティス展

梅雨の気配を感じながら今日は娘を誘ってマティス展を観るため

東京都美術館へ行ってきました。

 

20年ぶりのマティスの大回顧展です。

朝方、昨夜からの雨が残っていましたが、昼からは日差しもでて

気持ちの良い1日となりました。

 

 

マティスといえば、晩年のあの鮮やかな色彩の

ロディックな切り紙絵を想像する人も少なくないと

思います。

人生をかけそこに至るまでのマティスの試みがよくわかる展覧会となっています。

 

 

いつものように音声ガイドを聞きながら作品を観る。

なんとの至福の時間です。

今回は、音声ガイドセット券で購入。

 

 

 

 

 

油彩であってもリズミカルな構成は目を見張ります。

そしてこの色彩感覚は、今なお現代の芸術家たちに影響を与え続けています。

 

 

 

 

 

 

美術館を出る時、娘からの言葉は、

「よかったね〜」と吐息混じりの一言。

 

そして「良いものを見ると感性が磨かれるよね」と

満足感に浸っていました。

 

 

 

 

 

そして上野公園でのランチは、最近ここが気に入っています。

EVERYONES CAFE(エブリワンズカフェ)

上野公園の中央にあり気楽なカフェでありながら

東京都を産地とする「江戸前食材」を楽しめます。

 

 

今日も気に入っている

「プラントミートのココナッツカレー季節野菜のグリルのせ」

 

その時々で野菜が変わって、プラントミートのためか

あっさり優しい味です。

店内も木の雰囲気で良いのですが

今日は、雨上がりの爽やかな風が流れていて

気持ちの良い外のテラスでいただきました。

 

 

 

 

娘は、忙しい仕事の合間をぬっての合流でしたので

楽しくランチした後、

「またいいものをたくさん見たいね。」

と言って仕事に戻って行きました。

 

 

この東京都美術館マティス展は4月27日〜8月20日まで。

気になっている方は、早めに行かれることをお勧めします!

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村