それが人生だよ

f:id:murokids:20220403101506j:plain

昨日は、夫の3回忌法要でした。

娘の夫が車を出してくれ夫が眠る北鎌倉のお寺へ。

 

道すがら満開の桜を眺めながら、

2年前、夫が旅立つころの情景が脳裏に映ります。

 

桜満開の季節、なんとか桜を見せてあげられないかと

思ったものです。

せめて春の空気を感じてもらいたいと

窓を開け、耳元で外の様子を話しました。

 

静かに頷いていた夫。

 

あの時夫は何を思っていたか・・・・

と、今でもよく考えます。

 

夫がよく口にしていた

「それが人生だよ」

という言葉があります。

 

努力して成せること。また成せないこと。

思わぬ喜び、また困難など、

全てを受け止め生きるのが人生だよ。

人生とは、そういうこと。

と。

 

どんな状況でも冷静で

達観しているところがありました。

 

きっとあの時も

「これが僕の人生なんだね」

と呟いていたのだろうな・・・・

 

 

 

 

車はお寺の門を入っていきました。

 

 

住職のお経を聞きながら

「あなたが旅立ち、すでに2年になります。

あなたとの30年間の人生を土台にして

私は、頑張っていますよ。

これからも見守ってくださいね」

 

 

そう伝え手を合わせました。

 

 

「それが人生」

どう生きようとそれが自分の人生です。

悲しみに伏せていても、

見えぬ先の心配ばかりしていても

人生という時間を無駄にしてしまうばかり。

 

今できることを

今日できることを最大限に活かし

大切に生きよう。

 

 

そうあらためて思いました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村