この世界で死ぬまでにしたいこと2000

最近「100歳時代」といわれます。

 

とは言っても、人生を終えた母のこと、父のこと、夫のことを

考えると人生の長さは、さまざま・・・

 

でも間違いなく平均寿命は伸びて

100歳以上は、当たり前の時代にくるのだと思います。

 

これからの問題は、認知症対策だと言われています。

長く生きるが認知症も付いてくる・・・・

いいことだけではない!

 

自分がいくつまで生きることができるか?

認知症になったらどうしよう?

 

なんて

 

心配して悩むより

今できることをしておくだけだ!!

 

それがいちばんの認知症予防かもしれないと思い出しました。

 

 

私は、一つのことを掘り下げるのは、得意ですが

行動的でない!

 

旅行の計画、イベントの計画など

思っていてもなかなか進まない・・・・。

 

 

いやいやそれでは人生が終わってしまう!

 

 

やたら、そう思い出しています。

 

 

最近、見つけたのがこの本。

「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」

 

f:id:murokids:20211217073821j:plain

 

世界の楽しいこと、感動する体験、美しいことなどが写真付きで

2000も記載されています。

 

f:id:murokids:20211217073847j:plain

例えばニューカレドニアで美しい海での遊び方が

 

f:id:murokids:20211217073909j:plain

ミャンマーでは、『「バガン遺跡群」を気球に乗って眺める』

とくる。

 

「気球に乗ってみたい」と前から思っていました。

北海道や岐阜に乗れるところがあるからいつか・・・

と思っていたのにミャンマーで「バガン遺跡群」か!!

 

目からうろこ!

 

考えるだけでワクワクします。

 

そうだ世界は広いのだ!!

(笑)

 

他にも

韓国でハイレベルのかき氷を食べる、とか

ノルウェーの「トロイの舌」(崖)でジャンプ写真を撮る、とか

チェコの「モラヴィア」の大草原に寝転んでみたい

など

 

どんなことでもいい。

世界を感じられる楽しみ方がいっぱいあることを

知らされます。

 

今は、またオミクロン株の対策に追われています。

油断することなく

自覚をもって生活しなくてはいけない。

 

 

でも、ワクワクする心、生きていることを楽しむ姿勢は、

大いに膨らませたい!!

 

しぼむ心に自ら弾みをつけています。

 

楽しい1冊に出会いました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村