ミョウガの初採り

先週は、よく雨が降りました。

週末になって少し陽がでたかと思ったら、

今度は、とても蒸し暑かったり、気温がぐっと上がったり!!

水分補給を忘れずに

体調には十分気をつけ過ごしたいですね。

 

さて、先週の雨でほったらかしの箱庭。

やっと雨があがり、出てみると・・・!

 

箱庭の一角のミョウガ畑(自然に茂っただけ)

の根元にミョウガの花がたくさん咲いているではないですか!!

この花の根元がミョウガです。

去年もたくさん採れましたが、

今年は、去年より少し早いような気がします。

 

f:id:murokids:20210711145804j:plain
f:id:murokids:20210711145739j:plain

 

夫がいなくなって2回目の収穫。

夫がいたころは、勝手に茂っているだけですので

意識はなく、いつも突然「なってたよ」と、採ってきて

喜ばせてくれました。

 

昨年は、そんな夫の面影が悲しくて、

よく涙を流していました。

 

今年は、夫の遺影に向かって

「今年も採れたよ。酢漬けにしようか?

それともミョウガご飯にしてみようか?」

なんて話しかけています。

 

夫も私もミョウガは、大好き。

もちろん一緒に食べたかった。

 

でも夫がいなくなってしまった人生を

寂しく過ごすのは、違うと思う。

 

一緒に過ごした幸せだった時間に感謝し、

さらに時を大切に紡いでいくのが人生だ。

 

やっとそう思えるようになりました。

 

昨晩は、娘とカツオのたたきをいただきました。

新鮮なミョウガの香りと夫の面影と共に・・・

夏の逸品でした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村