お気に入りの器

昨日は、猛暑でしたので、今朝は少し涼しく

ホッとした午前中を過ごしています。

 

先日、美容院に行った帰りに立ち寄った器屋。

美容院の帰りは、必ず立ち寄ります。

 

二子玉川のKOHORO。

作家の器が並びます。

 

kohoro.jp

 

 

そこの器は、一つずつ形が違い、

器そのものに温かみがあります。

 

作家の手により一つずつ生み出されています。

どの作品も作家の感性と人生と愛情が詰まっています。

 

そんな作家ものの器は、お値段もそこそこですので

たくさんは、求められませんが、

たまに気に入ったものがあると

1つ持ち帰ります。

 

今回は、境知子さんの作品のカップ

小ぶりでシンプルでいて、やさしいフォルム。

「かわいい」

と思い、手にとりました。

 

f:id:murokids:20210713093801j:plain

写真の右です。

 

左は、気に入って使っているものですが、

夫が結婚前友人と笠間焼の展示会で購入したものだそうです。

「ぼく、これ結構気に入っているんだよね」

と、手に取りながら何度もそう言っていましたが、

日常使っていたのは、別のカップでした。

 

夫がいなくなってから、

その言葉を思い出し、使ってみると

とても使いやすい。

 

なぜ、夫は使わなかったのか?

今となっては知るすべもありませんが、

代わって私が愛用してあげよう・・・と。

 

そのカップと並び、また愛用カップができました。

 

f:id:murokids:20210711145901j:plain

 

白い釉が清々しい気持ちにさせてくれます。

おいしい生キャラメルと大好きなミレービスケットを添えて。

 

今日もよい1日でありますように。

 

 

 ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村