レモンケーキ

昨日は秋晴れの気持ちいい1日。

 

 

いつもは仕事の私ですが、たまたまお休みになり

次女が遊びにきました。

 

 

家の中にいるのは勿体無い。

秋の空気を感じたい。そんな日でした。

 

 

 

そこで7ヶ月の子供を抱えた娘と池上を散策することに。

JR蒲田駅から東急池上線にのり、2つ目の池上駅

10月には御会式という日蓮の命日に

大きなお祭りがある池上本門寺があります。

 

 

空が高く感じる秋空のもと

夏の暑さが長かった分、気持ちよさを存分に感じながら歩いていました。

 

 

 

本門寺から駅に戻る途中にかわいい店に出会いました。

 

 

住宅地に不意に現れたそのお店。

外観だけで素通りはできませんでした。

 

 

 

 

レモンケーキ専門店「レゾンデートル」

 

 

吸い込まれるように娘と中に入ってみると

小さな店内は、可愛らしさにあふれていました。

 

 

 

 

 

オーナーが描いたという猫のイラストでパッケージが展開。

そのパッケージが店内の壁を飾ります。

 

それが、とても可愛らしい。

 

 

 

兵庫県姫路に本店を構え関東はここ池上店だけだそうです。

 

 

小麦粉を最小限にして、バターと卵、

そして主役の瀬戸内レモンをたっぷり混ぜ込んだ

しっとりズッシリのレモンケーキにこだわっているそう。

 

 

 

1つ420円。

ん、ちょっとお高め・・・。

 

 

 

と思いながらせっかくの出会に2つ購入。

 

 

 

「帰ったらお茶にしよう」

 

母になった娘の顔も

子供の頃を思い出させてくれるようなワクワクした表情。

 

 

 

 

 

 

お店の人が冷蔵庫で少し冷やすと

さらにしっとり感と爽やかさが引き立ちますと。

 

 

そして羊羹のように薄くカットして食べるのがオススメと

教えてくれました。

 

 

 

 

 

帰宅後 その通りに少し冷やして。

 

 

 

 

紅茶を入れ、カットして・・・・いただくと

 

 

 

!!!

 

 

 

口の中で爽やかなレモンとバターの風味が広がります!

 

このしっとり感は、今まで食べたことのないレモンケーキ!!

 

 

紅茶との相性抜群!!

 

 

 

「おいしい〜〜」

 

 

 

 

 

友人に教えたい!

そんなレモンケーキに出会いました。

 

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村