娘のレモンケーキ

二人の娘たちは、結婚しそれぞれ新居を構えています。

 

この二人、とても仲がよくお互いを認め合っている様子。

親としては、うれしい限りなのですが、

得意とするところが全く違います。

 

長女は、勉強家。

今は、編集の仕事をしていますが、

いずれ翻訳や海外のものも日本に持って来たいと

日夜、語学に磨きをかけています。

学生の時から勉強好きでした。

誰よりも食べることが好きなのに、

「家庭的」とは、ちょっと言えない・・・・。

 

 

次女は、家庭的。

私に似て料理を作ることや家の中でのことを楽しんでいる様子。

最近は、仕事の合間にお菓子づくりにもはまっているらしく、

「ダイエットする」と言いながら、

よく作りよく食べている様です・・・。

 

 

週末、この次女が自作のレモンケーキとシュークリームを

持ってきてくれました。

 

f:id:murokids:20220308102455j:plain
f:id:murokids:20220308102440j:plain

 

これが、美味しい!!

よくできていて感心します。

 

 

少し前からラッピングの相談を受けていました。

友人への手土産にしたい時など、どんなラッピングをしたらよいか?と。

 

 

ここは、私も娘と盛り上がるところです。

素敵な包装紙、紐、シール類など、組み合わせや包み方で

見え方が変わり楽しめます。

 

 

その話を聞いてから、以前から気になっていた「消しゴムはんこ

を作ってみました。

レモンケーキですからレモンのかたちを。

 

f:id:murokids:20220308102512j:plain

 

こんなはんこを用意していたものだから、

二人で大いに楽しみました。

 

f:id:murokids:20220308102614j:plain

 

様々な紙に押して見たり、包んで見たり・・・・。

 

f:id:murokids:20220308102625j:plain

f:id:murokids:20220308102527j:plain

 

こんなのは、どうか?とか、シールがあるといいとか。

 

売るわけではないのに、

ああだ、こうだとやっている時間は、

最高の至福の時間です。

 

 

先日、テレビで脳科学者の茂木健一郎さんが

こんなことを言っていました。

まずは「小さな幸せ」を感じられることが大切なんだと。

「僕は朝目覚めコーヒーとチョコレートをたべることを

楽しみに起きるんです」と。

 

朝から楽しみで起きるなんて幸せですよね!

そんな小さなことでも「楽しみ」と意識し心を踊らせることが大切なのだ!

茂木先生が言っているんだからそうなんだ!

 

と妙に気に入りました。笑

 

そんな小さな「楽しみ」を

たくさん持とう。

小さな楽しみが山盛りになれば、人生は楽しみだらけ!

 

 

今回の娘のレモンケーキ。

食べておいしい!

包んで楽し!

 

大いに幸せを感じたレモンケーキでした。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村