八ヶ岳でローストビーフ

先週末は友人の八ヶ岳の別荘へ行ってきました。

季節ごとにお邪魔しています。

 

今回は、大雨の後で心配しましたが、

帰りのタクシーの運転手も

雨の合間の絶好の日程でしたねえ。

また明日から雨模様ですよ。

と言っていました。

 

晴天の2日間でした。

 

 

新緑の下でゆっくり深呼吸。

爽やかな澄んだ空気をを全身で感じ

まさに身も心も洗われました。

 

 

今の時期の八ヶ岳は、晴天でも薄いものを

一枚羽織るぐらいの体感です。

暑くなく寒くない。

湿気がなくさらりとしています。

 

 

今回は、友人と「ローストビーフを作ろう!」という

計画を立てていました。

 

近くのスーパーがとても充実しています。

野菜も産地の新鮮なものが豊富。

肉もいろいろ揃っています。

ちょうど良い大きさの肉を購入。

 

 

そして、これがまた値段が安い!

上州牛で400g、1800円くらいです。

 

 

ローストビーフは好きですが、店で買うと

どうも美味しく感じない。

独特な香辛料なのか添加物なのか・・

 

そんな話をすると「案外簡単なのよ」と友人。

そこで今回の運びとなりました。

 

 

肉を常温に戻し、塩、胡椒をして表面をフライパンで焼いてから、

ラップで2重にしっかりくるみます。

さらにジプロックに2重に入れ、沸いたお湯の火は止めてその中に

15分ほどつけておく。

取り出し冷めるまで置いておく。

 

それだけ!

 

それからタレを作ります。

肉を焼いた後のフライパンを洗わずに

でた肉汁を使って、その中に

醤油2:味醂1:酒1

ニンニクのすりおろし

を入れて煮詰まったら出来上がり!

 

それだけ!

 

このタレがとても美味しかったです!

 

 

肉が冷めたところで切ってみると

絶妙ないい火の通り具合。

 

びっくりするほど簡単で美味しく

よくおしゃべりをして最高のディナーとなりました。

 

 

 

いつもお邪魔すると何か1つ私も働きます。

今回は、暖炉の掃除。

暖炉を使わないこの季節に中の灰を綺麗にして

すすで汚れたガラスを磨きます。

ピンピンに綺麗になり

火をいれたら炎が美しい情景が目に映ります。

 

また冬の楽しみが出来ました。

 

 

次回は夏という約束で八ヶ岳を後にしました。

 

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村