シュッポッポ牛乳サブレ 

週末、友人の八ヶ岳の別荘で過ごしました。

前回は、11月で紅葉が見事な季節でした。

今回は、その木々も全て裸木となり、透き通った空気の中

凛とそびえているといった風景でした。

 

思ってたより暖かく、道の片隅にうっすら雪が残っている

ところもありましたが、過ごしやすい穏やかな日々でした。

 

夕方からは、グンと気温は下がりますが、

暖炉に火を入れ、柔らかい空気に包まれます。

 

 

日が落ちて、夕食を済ませ、友人と外に出て見ると

見事な満天の星空です。

 

オリオン座、冬の大三角形シリウスなどが、はっきり

綺麗に見れます。

 

年甲斐もなく、友人と「ほらほら!オリオンがあそこにあって・・・」

などと興奮していました。

 

こんなにゆっくり星を見たのは、何年振りでしょうか。

夫は、虫の音や星を見るのが好きでしたから

子供たちが小さい時、旅先で近くの丘に登り

皆で夜空を眺めたことが思い出されました。

 

彼はロマンチックな人だったなあ

 

 

 

八ヶ岳からの星も楽しみ心洗われ就寝しました。

 

 

翌日、お茶を飲みながら何気なく友人が出してくれた

「シュッポッポ牛乳サブレ」

 

八ヶ岳の名物らしいです。

へえ〜、と言っていただいていると

鎌倉の鳩サブレーより軽くて、

優しい味と食感のサブレ!

 

かたちもなんともかわいい。

 

八ヶ岳連峰のふもとに広がる野辺山高原には、

JR鉄道最高地点(標高1375m)を通る

小海線があり、国鉄時代「高原のポニー」の愛称で

C-56蒸気機関車が走っていたそうです。

そんな高原で生まれ、シュッポッポ牛乳と親しまれてきた

野辺山3.6牛乳を使用したサブレだそうです。

 

ここでは、コンビニでもコーナーがあり、

親しまれている様子。

早速購入して持ち帰りました。

 

 

開けてみると個包装なのですが、

割れやすいからと4枚づつプチプチ袋に入っているのも

この地の優しさを感じます。

 

8枚入りで600円くらいでした。

 

ネーミングもかわいいこの「シュッポッポ牛乳サブレ」。

八ヶ岳の楽しかった時間を思い出しながら

お茶を入れて、またいただきました。

 

見かけたら是非一度食べてみてください。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村