何のために生まれて来たのでしょうか

 

f:id:murokids:20210421095209j:plain

 

ある雑誌で瀬戸内寂聴さんのインタビュー記事を

読みました。

 

私の気持ちを知って、この話をしてくれているのか・・・

いやいや、皆心の底では迷っているのだ・・・

 

そのテーマは

「人は、何のために生まれて来たのでしょうか」

 

 

今更、青くさいことを・・・

そんなこと、人それぞれ・・?

考えても仕方ない。

日々を上手に過ごすだけ?

 

そんな大冗談・・・。

 

 

瀬戸内寂聴さんは、こう言っていました。

 

「人間は、他人に尽くすために生まれてきたのです。

人の役に立ち、人のために尽くすこと。

それが私たちの生きる意味です。」

 

 

 

人を思いやること。大切にすること。

家族、友人、職場、世界、地球環境・・・

 

そこから全てが始まるのだ。

 

 

1つ霧が晴れたように思いました。

 

 

自分のできることは、なんだろう?

 まずは、日々自分管理をし、健康な精神を持たなくては!

 

 

気がつけば、そのインタビュー記事に

たくさんのアンダーラインを引いていました。

 

今朝も大きく深呼吸をして、青空を仰ぎました。

 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村