連休 吉池で楽しむ

ゴールデンウィークも後半となりました。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

 

 

我が家はいつも大きく旅行はせず

親族が集合をするのが恒例となっています。

 

今年は「新鮮なものを購入し皆で楽しもう」 と

いう提案でした。

 

 

そこで御徒町の駅前にある「吉池」へ

 

「吉池」は新鮮な旬の魚介が揃っています。

小さな築地(豊洲)といったイメージでしょうか。

駅前という行きやすさもいいですね。

 

 

以前から利用はしていましたが今回は久しぶりでした。

娘たちと保冷バックを持参し、買う気満々!

 

久しぶりでしたが、さすがの充実ぶりでした!!

 

 




どれも素晴らしい鮮度!

そして ものは間違いない!

 

 

牡蠣でも10種類以上から選べます。

 


どこの産地が美味しいか、味の違いなどお店の人に聞きながら

三重県産の岩牡蠣長崎県産の真牡蠣とを購入

1つがずっしり大きいです。

 

 

そして生エビ、ワタリかに、あじ、うに

サクでは、本鮪、クエ、

カニまで購入

 

 

 

 

娘たち夫婦それぞれの子供たちを交え、魚を囲み宴会です。

 

 

 牡蠣は、少しだけ火をいれると殻が開きやすくなり

わけぎとレモンをかけていただきました。

 

「んん〜〜〜!!」

言葉にならない声が漏れます。

 

 

目を見張る美味しさでした!

 

 

火を少しいれたものと全くの生と両方食べました

どちらも素晴らしく美味しい!!

 

牡蠣好きにはたまりません。

 

 

岩牡蠣はさっぱりした味わい!

真牡蠣は濃厚な味わい!

 

 

エビは、頭をとり身は生のまま、頭は網の上に置いて焼き塩で。

最高のつまみです。

 

 

 

ワタリカニは、身を4つくらいに切り、まずニンニクをごろごろ

中華鍋で多めの油でいためそこにかにを入れ日本酒を回します。

蓋をして蒸し焼きに。

 

蟹味噌が全体に回り、それだけでたまらない美味しさになります。

 

 

美味しい魚を中心に話も大いに盛り上がり、

連休の前半、楽しく過ごすことができました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村