小豆島のオリーブオイル

小豆島からオリーブオイルが届きました。

 

f:id:murokids:20210420113922j:plain

 

小豆島の井上誠耕園のオリーブオイルです。

 

www.inoueseikoen.co.jp

 

油には、気を使っています。

若い頃は、スーパーの特価品のサラダ油を

ガンガン使っていました。

 

食について気をつけるようになってからは、

油の意識が高まりました。

 

そしてずいぶん前からここのオリーブオイルを使っています。

 

オリーブオイルは、酸化を防ぐポルフェノールを多く含み、

必須脂肪酸を含む三代栄養成分の脂質です。

また、ビタミンEなど様々な栄養素を含んでいます。

 

105歳までお元気に医療に貢献された

尊敬する日野原重明先生も毎朝大さじ1杯の

オリーブオイルを摂っていましたね。

 

香り良し、健康に良し!

大好きです。

 

オリーブオイルの原料のオリーブは、実の熟し方で

味も香りも、またポルフェノールの量も変わってきます。

 

f:id:murokids:20210420113940j:plain

 

緑の瓶の緑果オリーブオイルは、香りもよくポルフェノールが多い。

若い青臭さ、ルッコラのような苦味と辛味を感じます。

赤い瓶の完熟オリーブオイルは、それに比べてまろやかです。

 

両方、エキストラバージンオイルです。

納豆に混ぜたり、サラダにかけたり、

パンにつけたり、火を通すこともありますが

生でいただくことが多いかな。

 

缶のオリーブオイルは、お値段が少しやさしい

ピュアオリーブオイルです。

火を通すときに気楽に使います。

炒め物、お肉やお魚のソティー、何でも使います。

 

揚げ物だけは、米油を使っています。

 

そんな風に使い分けています。

 

美味しさと健康と両方が得られる大切な

嬉しい食材です。

 

 

 ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村