思い込みはつまらない

友人が郊外に畑を持っていて、休日に家族で楽しんでいます。

季節ごとにさつまいもやかぼちゃ、枝豆など

収穫した野菜を持ってきてくれます。

 

いつもその野菜は見事で

友人の手で作ったと思うとまた格別の喜びがあり、

いつも大切にいただいています。

 

昨日は採れたての新じゃがいと新ニンニク。

 

 

そういえば最近、「新ジャガイモ」という表記のジャガイモをスーパーでも見かけます。

 

ジャガイモは新じゃがいもより少し寝かせた古じゃがいもの方が

ほっくりして美味しいとしか思っていなかった。

ましてニンニクなんてガツンとニンニク臭ばっちりのものが

いいニンニク!って、思っていました。

 

 

友人曰く

とれたての新鮮な野菜は、その時にしか味わえない鮮度とシャキシャキ感が

あるから楽しんでと。

 

 

そうか、思い込みでなくその時期その時を楽しむ・・・・。

 

 

 

早速ネットで調べてまずは簡単なオーブン焼きをしてみました。

 

採れたてですからジャガイモもニンニクも皮ごとで。

胡椒と塩をきかせ、オリーブオイルをたっぷりかけて

200度のオーブンで20分ほど。

 

 

これが!!びっくりするおいしさ!!

ニンニクは、皮ごと食べて美味しい!

 

手が止まらずペロリです。

ぜひぜひ作ってみてほしい逸品!!

 

 

これから多くの野菜たちがお店にでてきます。

採れたて、または寝かせて・・・。

野菜たちの特性を活かし、楽しまないと!!

 

思い込みほどつまらないものはない!

 

大いに反省。

 

良い季節に乗って、新鮮な野菜を楽しもうと思いました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村