墓参り

昨夜の東京は、大雨と雷で大嵐でした。

今日は、今朝から爽やかな秋晴れです。

刻々と秋が深まっていくのを感じます。

 

昨日は、娘と墓参りに行きました。

緊急事態宣言が解除されたこともあってか、

天気も良く土曜日とあって

人の出が多く感じました。

 

 

東京から少し足を延ばすと北鎌倉、鎌倉に

1時間ほどでつきます。

 

電車を降りると都会の喧騒が嘘のようです。

思わずゆっくり息を吸い、やさしい空気が体に染み渡ります。

 

そしてお寺の門をくぐると時間の流れが変わります。

境内をよこに緩やかな階段をのぼります。

 

 

f:id:murokids:20211003113421j:plain

f:id:murokids:20211003113516j:plain

f:id:murokids:20211003113452j:plain

 

 

「みんな頑張っています。

見守ってくださいね」

 

静かに墓前で手を合わせました。

 

 

 

前向きな心と後ろ向きな心が行ったり来たり・・・

季節の移ろいにも心を動かされます。

 

 

生と死

悲しみと喜び

失敗と成功

 

のぼる 

 

おりる・・・

 

 

 

全て背中合わせ

人生は、そういうものだ・・・

 

 

そんなことをぼんやり考えながら

また階段をおり帰路へと向かいました。

 



ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村