代官山へ

昨日は、代官山にある友人宅に遊びに行きました。

娘が学生だった時からの友人でかれこれ20年来の付き合いに

なります。

ずっと定期的に会い、親交を深め

心の琴線にふれる深い話まででき

今では親友というより同志といったところ。

 

このコロナ禍、

お互い夫を亡くすという不幸に

見舞われました。

 

私が、夫が旅立ったという連絡の時、

彼女のご主人は、病気が見つかったと。

 

こんなことがあるのかと、

信じられず、心が苦しかった。

 

それから2年半ほど会うことはできませんでしたが、

この時間をうめるかのように最近会うようになりました。

 

 

今回は、代官山駅から徒歩で5分ほどにある

重要文化財「旧朝倉家住宅」の立ち寄りました。

 

 

旧朝倉家住宅は、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した

朝倉虎治郎によって大正8年に建てられたそうです。

 

中に入ると、ここは代官山であることは忘れ、当時の様子に

思いを馳せます。

 

 

南西傾斜を利用してつくられたすばらしお庭を歩くことができます。

季節を変え、訪れたいと思いました。

 

 

ゆっくり散歩をし、楽しんだ後、友人宅の近くに新しいスイーツ屋ができたというので

向かいました。

 

 

 

旧山手通りを少し歩いたところにあります。

「Atsushi Hatae」(アツシハタエ)

 

 

入口もなんだか素敵。

入ってみると洗練されたその空間に宝石のように

スイーツが並んでいます。

 



中でもいただけます。

 

atsushihatae.com

 

2つ選び友人宅へ。

 

選んだのは、「100年紅玉タタン」と「エレガンス」。

タタンは上品な甘みによく煮込んだ紅玉の風味。

エレガンスは、栗のムースに洋梨ジュレの組み合わせ。

 

どちらも口の中で別世界が広がります。

 

 

彼女との時間は、心を豊かにさせ前を向いて生きる力が湧いてきます。

 

明日からまた頑張ろう。

 

肩の力を抜いて自分を見つめ、そんな思いにさせてくれました。

 

 

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村