天然採れたて山苔

先日、ホームセンターで購入したミニ紅葉を

盆栽風に植えてみたという記事を書きました。

 

f:id:murokids:20210626202323j:plain

 

これです。

 

盆栽の知識は、全くないのですが、あれから妙に気に入って、

愛でていたら、欲がでてきたんです。

この土においたコケ。

敷きつめたら素敵かも・・・・

 

なんて

 

ネットで「コケ」で開いてみるとすぐにアマゾンでも

出てくる・・・。

 

へー・・

と気軽に注文すると、すぐに届きました!

 

f:id:murokids:20210701214413j:plain

 

こんな風にお惣菜パックで湿らせた紙に包まれるように・・・。

元気なコケが。

 

商品の詳細には

「天然採れたて山苔 ホソバオキナゴケ」となっています。

 

天然採れたてねえ〜

 

そういえば以前テレビで見たことがあります。

山の広い場所に一面天然のコケが生えていて、

持ち主のおじいさんが、

「宝の山です」とニコニコして話していた。

少しずつコケを採取して出荷すると・・・・。

 

あれだ!

 

このお惣菜パックで700円くらい。

安いのか、高いのかわからないけれど

山に採りに行ってくれ、送ってくれて

700円ならありがたい!

 

それにこのコケ、都会のど真ん中で

みずみずしい山の景色まで、見させてくれる。

 

そんなことを思いながら、紅葉の下に敷いてみました。

 

f:id:murokids:20210701220336j:plain

 

なんかどっしり山の空気となりました。

 

f:id:murokids:20210701214441j:plain

 

鉢の中に一つの世界観がある。

絵を描くのと同じだ・・・。

 

盆栽の面白さに触れたような気がしました。

 

 

 ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村