週末、自分時間を過ごす

仕事から離れゆっくり過ごす週末は心が満たされます。

豊かさの感じ方、時間の使い方は、人それぞれですね。

 

最近の私の好きな時間は、土いじりと料理でしょうか・・

よい季節の今、室内の植物たちも生き生きとして

日々元気をもらっています。

 

今日は、成長した植物の鉢を一回り大きいものに

変えたり、土の入れ替えをしました。

 

その一つ、先日ホームセンターで見つけた小さな紅葉の木。

盆栽風に作られていますが、とても小さな鉢に入っているので

大きめの盆栽鉢に作り直してみました。

 

盆栽の知識は全くありませんが、興味はあります。

枝も「こんな感じ?」と、整えてみると・・・

なんか楽しい!!

 

曲がった枝が気に入ってます。

 

f:id:murokids:20210626202323j:plain

 

盆栽、楽しいかも!?

と、その魅力を始めて感じました。

 

秋には、紅葉するでしょうか・・・。(期待)

 

 

そしてもう一つ。私の好きなことは、料理です。

今日は、新メニューのカレーをつくりました。

 

以前からカレーには、こだわりがありますから、

引き出しには、たくさんの香辛料があります。

 

しかし改めて確認してみると、

しばらく使っていないものが古くなっていたり、

足りなくなっているので、

新しく買い求めていました。

 

今日のカレーは、ひき肉のキーマカレーです。

香辛料は、コリアンダー、クミン、カルダモン、

マスタードシードクローブ、黒コショウのシードを

ミルで粉末にして使います。

香辛料の香りが極まります。

 

 

それから初めて作ってみたのが、チャパティです。

インドのアタをネットで購入。

f:id:murokids:20210626202349j:plain

アタとは、インドの全粒粉を細かく挽いた粉のこと。

 

このアタを水でこねてフライパンで焼きます。

 

キーマカレーチャパティで包んで食べました。

カレーもチャパティもとても美味しかったです。

 

f:id:murokids:20210626202254j:plain

 

心もお腹も満たされた週末となりました。

 

ぽちっとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村