おいしいチャイの入れ方

ずいぶん前から「チャイ」には、憧れがありました。

 

インドの人がやっているカレーのお店がまだ珍しかった若い頃、

食後に出された1杯のチャイ。

 

香辛料の香りがぷーんとして、〈異国〉を感じ、

ほんのり甘く、心に沁みるような

おいしさを始めて知りました。

 

「大人に成長して行く私」まで感じワクワクした思い出です。

 

あれからずっと、あの味を追い求めているけれど

なかなか出会いませんでした。

 

今や「チャイ」など、珍しくもなく

紅茶葉売り場には、「チャイ」としてティーパックも

たくさんあります。

 

でも、私の記憶の味とは、違う・・・・。

 

 

最近、友人から教えてもらった「チャイの入れ方』。

言われるままに淹れてみました。

 

 

そう!これこれ!!

ああ〜、美味しい!!

 

心まで包まれるような香りと優しさが蘇る!

やっと出会えた・・・・

 

そんな喜びを感じています。

 

 

使われる香辛料は、カルダモンとシナモン。

 

f:id:murokids:20210625092515j:plain

 

カルダモンは、呼吸器官の不調改善効果やリラックス効果があります。

またシナモンは、体の巡りを良くする効果があり、血流がスムーズになり、

酸素や栄養が細胞の隅々まで行き届きやすくなります。

 

これだけで心がホッとする理由がよく分かります。

 

それに生姜ですから、あらためて「チャイ」を見直しました。

 

 

 

一人分の作り方

紅茶葉ティースプーン2杯、カルダモン1粒、生姜のすりおろし小さじ半ぐらい

を鍋に入れ水100ccを入れます。そのまま火にかけ沸騰したら火を消して蓋をして2分蒸らします。

こしながらカップに入れ、沸かした牛乳150cc注ぎます。

f:id:murokids:20210625092538j:plain
f:id:murokids:20210625092603j:plain
f:id:murokids:20210625092629j:plain
f:id:murokids:20210625092653j:plain

そして、好みの量の甘み(グラニュー糖、ブラウンシュガー、蜂蜜など)をまぜ、シナモンをふっていただきます。

f:id:murokids:20210625092718j:plain

 

ブラウンシュガーは、一層コクや旨味が出るようです。

ぜひ作ってみてください!!

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村