修造節でエールをもらう

今日は早朝、昨日購入したなすとゴーヤの苗を植え、

庭にプチ畑を作りました。

 

f:id:murokids:20210419222539j:plain

 

 

このごろ、どうも心が沈む。

今までは、前向きの私だったのに・・・

このまま進むとうつになってしまうぞと

自分でまずいと思っている。

 

夫が亡くなって1年が経った。

必死で過ごしてきたけれど、夫との思い出を振り返るたび

悲しみが膨れ上がる・・・。

 

 

そんな中、今朝のNHKあさイチでは、松岡修造さんゲストで

「気の持ちよう改善生活」がテーマでした。

 

このコロナ禍でうまくいかないことが

たくさん起こっていると思います。

 

ポジティブ思考の大切さ、考え方など

あの松岡修造節で力説してくれる

 

そうだよね

 

誰だってネガティブになることはある。

ましてや夫が亡くなって落ち込むのは当たり前だ。

 

そして松岡修造さんの話は、

 

①「今日は良いことがある!」と鏡に向かって声を出し笑顔をつくる。

②笑えることを1つする。

③ねる前に「今日、良かったこと」を書く。

 

ノートを見れば、たくさんの良かったことを

振り返ることができ前向きな心を持つことができるという。

 

折れそうな心に彼のテンションで言われれば、

やってみようという気になりました。

 

早速、ノートを作りました。

「ポジティブノート」

 

今日良かったこと

 庭になすとゴーヤを植えた。

 

 育てる楽しみ、そして収穫できたら何の料理をして

      娘たちと集うかと考える楽しみが増えたこと!!

      

 

 

小さな喜びを大切に受け止め、前向きに進みたい。

朝からエールをもらいました。

 

 ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村