胸が熱くなるクッキー缶

不意にあるメロディが耳に入ってきた瞬間に、

昔を思い出されることってありますよね。

 

また、匂いも同じように嗅覚から過去の記憶が一瞬で蘇ったり・・・

 

それと同じような感覚だったんです!

 

 

近所に新しいスーパーができました。

よくある大手チェーン店ですが、私の家からは

一番近いスーパーになりますので、

これからよく使うようになるなあ・・・と、

下見がてら買い物に行きました。

 

広い店内をぐるっと回ってレジの近くで

「名店菓子コーナー」という一角があり

そこで目が釘付けに・・・・!!

 

 

白と濃紺のクッキー缶

 

一つだけ見本で飾られていて、

他は、すべて包装紙に包まれて置かれています。

 

泉屋のクッキーです。

 

f:id:murokids:20210406185059j:plain

 

その見本の缶を思わず両手で撫で、胸が熱くなりました!

 

あどけない私と若い母。

当時、住んでいた家の雰囲気、空気までもが蘇る・・・。

 

 

前にブログに書きましたが、私は幼少期からアトピー

皮膚が弱く母に連れられ都内の大学病院に通っていました。

 

成長とともにすっかり治りましたが、

寝る前は、10本の指先に病院から処方された2種類の薬をぬり、

包帯を巻いてもらうのが日課でした。

その軟膏や包帯が入った薬箱がこの缶だったのです。

 

この缶をあけたときの独特な薬の匂い、

一本づつ包帯を巻く、母の手の感触まで蘇る・・・。

 

 

母は、4年前他界しました。

当時、私は小さくてなんとも思ってなかったけど、

きっと母は不憫に思っていたに違いない。

 

今になってそう思う。

気丈でいて優しかった母。感謝しかない。

 

 

そしてクッキーを買うというより

「愛おしい宝箱を見つけた!」

そんな気持ちで、クッキー缶を購入しました。

 

新しいスーパーの下見だったのに、

胸がいっぱいになって帰ってきました。

 

 

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村