カメレオンが教えてくれたこと

最近気になっている言葉があります。

 

「足るを知る」です。

 

その意味を調べると

・身分相応の満足をすること

・今自分が持っているものに満足しそれ以上のものを

いたずらに欲しがらない

 

と、あります。

どうも合点がいかない・・・・

 

そんなモヤモヤのまま、保留にしていました。

 

 

 

ずっと以前から大好きな絵本があります。

アメリカの絵本作家エリック・カールの「ごちゃまぜカメレオン」です。

 

ベストセラーの「はらぺこあおむし」は、有名ですね。

 

仕事で子供達と関わる時にも、この本を読み聞かせ

自由な発想や思考の転換のきっかけにもしてきました。

 

久しぶりに子供達に見せようかと手に取り、

改めてページをめくっていました。

 

かいつまんで紹介するとこんな内容です。

 

f:id:murokids:20210130103303j:plain

 

カメレオンは、緑の葉っぱの上では、緑色のカメレオンに。

茶色の木に移ると茶色の体に。赤い花の上では、赤い体になります。

あたたかく、食べ物に満足しているときは、緑色。

寒くてお腹が空くと灰色になる。

お腹がすくと、目を上下左右に動かし、長いべとべとのしたを出し、

飛んでるハエを捕まえます。

 

あるときカメレオンは、動物園を見ました。

いろいろな動物が羨ましくて仕方ありません。

 

北極熊のように大きく灰色になりたい!

フラミンゴみたいにかっこよくなりたい!

狐、さかな、しか、キリン、かめ、ぞう、あざらし、人間!

どんどんなりたいものの、いいところを取り入れて変身していきます。

 

f:id:murokids:20210130103711j:plain

 

ちょうどそのとき一匹のハエがそばに飛んで来ました。

お腹もぺこぺこ。

でもカメレオンの体は、ごちゃまぜ。

身体中にいろんなものがくっついて

ハエを捕まえることができません。

 

最後にカメレオンの望んだことはというと

 

「もとの僕にもどれたらなあ!」

 

f:id:murokids:20210130103740j:plain

 

カメレオンは、もとの姿にもどってハエをつかまえましたって!

 

そんなお話です。

 

読み終えて 

こ、これは・・・!!!?

 

まさに「足るを知る!!」

 

モヤモヤしていたものが、晴れた気がしました。

 

自分は、何を持っているかを知ることが、真の豊かさである。

本来の自分らしさを見失わない。

自分の内側にどれだけ素晴らしいものが備わっているかを理解する。

内側に持っているものの価値に感謝すること・・・・!

 

老子「知足者富」からきている言葉です。

「本当の豊かさは、満足することを知ることにこそある」

 

やっと少し理解できたような気がしました。

 

カメレオンよ!

  おつかれさま  ありがとう!!

 

 

 

ポチッとお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村