チョコレートから世界平和を願う

オーガニックの店でチョコレートとテフを使ったクッキーを購入しました。

 

f:id:murokids:20210128092819j:plain

 

野菜は、無農薬、減農薬。その他の食品は、無添加

それは、よく理解ができる。

 

では、オーガニックチョコレートってどういうこと?

 

おいしく食べながらふと気になりだしました。

 

原料のカカオ豆がオーガニックってこと?ほんとかなあ?

調べてみると

「主材料のカカオ豆、他のナッツやミルクを含めて

オーガニックである。余分な添加物、甘味料がフリーである」と

 

なるほど!

 

嬉しくなって他のオーガニックチョコレートを探していたら

フェアトレード」という言葉に出会いました。

 

フェアトレード

    なんのこと?

 

どうもこのマークのこと。

 

f:id:murokids:20210128103514j:plain

 

国際フェアトレード認証マーク。

世界的に最も認知されている倫理ラベルらしい。

 

 

カカオ豆の原産は、アフリカや南米などの発展途上国の国々が多い。

過去には、カカオ豆を破格の安値で生産者から購入していた。

生産者は、生きることに必死でまだ学校に行くべき児童までが働かされ

ていたことが発覚し社会問題に。

 

 

そこで、生産者にもきちんとした利益が還元できる仕組みの

フェアトレード」という考え方が広まったらしい!

 

なるほどー!

 

チョコレートから世界が少し見えた気がしました。

 

これからこのマークも気にして購入しよう。

 

「オーガニック」

この言葉は、意味が深い。

 

購入したステラのオーガニックチョコレート。

今回は、ヘーゼルナッツとダークチョコレート(カカオ80%)

まろやかでやさしい口どけ。

f:id:murokids:20210128092908j:plain

 

全部でダーク、ダークザクロ、ヘーゼルナッツ、オレンジ、ミルクと、

5種類あります。

 

次は、どの味を買おうかな?

フェアトレードを知り、

清々しい気持ちになりました!

 

世界が平和でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村