これからを生きる心構え

 

私がまだ学生だった若い頃、友人の家で飲み会がありました。

私は、そこでうっかりワイングラスを

割ってしまったことがあります。

 

申し訳ないと謝る私に友人は、

「形あるものは、なくなることになっているんだよ」

 

と、何気なく私に言ってくれました。

 

その時から

「形あるものは、いずれ必ずなくなる・・」

この言葉が、心の下敷きになっているように思います。

 

 

平家物語の冒頭に

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり」

という一節があります。

 

諸行無常・・・」

諸行(すべてのもの)は、無常(常がない=続かない)

 

 

世界遺産、パリのノートルダム大聖堂の火災、沖縄の首里城の火災・・・

世界中の人々が衝撃を受けました。

 

こんなことが起こるんだ。

 

 

どんなものも、いつかはこわれ、生きているものは、死ぬ。

 

 

 生きることが、とても切なくなります。

 

 

 人は、それぞれの時代の波にのって、生きています。

親の時代、私の時代、子供の時代、

自分を中心におき、その前後を見ただけでも

目覚ましい時の進化を感じます。

 

それぞれの文化の流れの中を必死に

波にのまれないよう泳いごうとしている自分があります。

今までも。そして、これからも。

 

 

昨日、4年使っていた携帯の機種変更をしました。

i phone7 から i phon12 の変更でした。

 

f:id:murokids:20210124063719j:plain

 

私にとっては、あっという間の4年の間、すっかり進化しています。

 

大いに使ってあげようじゃないの。

 

進化に振り回されるのでなく、〈進化を楽しむ心〉は、

私世代を生きる者にとって、大切な心構えと踏んでいます!

 

時代を楽しみながら、今自分を取り巻く「こと」「もの」「人」を

見直し、大切にしたいと強く思いました。

 

 

 

 

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村