大切なものたち

f:id:murokids:20210119151824j:plain

これは、自宅の仕事部屋。

デスク周りのほんの一角です。

手を伸ばせば、なんでも手にすることができます。

(狭いだけ・・・)

ぐちゃーっとしてますが、私にとっては、最高のデスク周りです。

 

その中には、大切な宝物もいくつか潜んでいて

いつもそばにあり、仕事の合間に撫でてみたり、回してみたり・・・・

 

 

その一つ

写真左にいる、かえるくんです。

大好きなアーノルド・ローベルの絵本

「がまくんとかえるくんシリーズ」の

キャラクターです。

 

もう5年前になります。

たまたま結婚記念日に娘たちとキャンプにでかけました。

楽しいキャンプは、もちろんのこと、

呑むのがすきな私たちに、娘2人から

錫(すず)のぐい呑みと錫のお酒を入れる器。

そして獺祭のお酒まで用意して、サプライズ。

キャンプ場で最高のお祝いをしてくれました。

 

ご機嫌な顔で呑んでいた夫。

最高の楽しい思い出。

 

その時にカエル好きの私に娘たちが、

このカエル君もプレゼントしてくれました。

 

その時から私と「いつもいっしょ」です。

f:id:murokids:20210119154305j:plain

 娘たちよ、ありがとう!

 

 

もう一つは、上の写真右側にあるこれ

 

f:id:murokids:20210119151853j:plain

 

ピノキオのオルゴール。

裏に1986年7月と私が記しています。

かれこれ35年前。

 

夫との結婚前に。付き合い始めかそれ以前・・。

夫には、妹がいて、娘が二人います。その子供たちが小さかった頃

夫がその子供たちにディズニーランドに連れて行ってあげると約束したらしく

妹家族と一緒にディズニーランドへ行った時のお土産でした。

 

照れくさそうに渡され、

憎めないかわいいお土産に

うれしく思ったのをよく覚えています。

 

そして今でも、夫はその時どんな気持ちでこのオルゴールを買ったんだろう?

と思うと、おかしくなります。

 

オルゴールは、ピノキオの

「星に願いを」のメロディー。

 

夫は、ジャズが好きでした。

そんな夫が大好きだった曲の1つです。

 

私たちの結婚式のお色直しの時にも、

夫の選曲でこの曲を使いました。

 

ロマンチックな人でした。

 

オルゴールが奏でる切ない音と

このメロディーが、夫との思い出を鮮明にしてくれます。

 

 

過去の思い出と

次の仕事を考え、未来の自分へと繋げるこの空間。

 

今までに負けない未来を願いながら

今日もかえるくんの頭をひと撫でしました。

 

 

 

 

 励みになります

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村