デーツにびっくり!

f:id:murokids:20210118163629j:plain

 

今日は、川崎のオーガニックの店、ビオセボンに寄りました。

 

私が大好きな、オーガニックのナッツやドライフルーツも

各種揃っていて、量り売りです。

 

f:id:murokids:20201223181426j:plain

 

中に2種類のデーツがあり、

その一つは、とても大粒でびっくり!

 

今まで見たことがない!

 

感動しちゃって、お店のお姉さんに

 

「こんな大きいデーツ!!見たことないです!!」

 

と、思わず声をかけてしまったくらい。

 

お姉さんもニコニコしながら

 

「そうなんです。

大きいですよね〜。」

 

と。

 

とにかく食べ比べたくて、2種類購入!

 

小粒の方は、最近よく見かけるようになりました。

普段もデーツを見つけるとよく購入します。

 

 

デーツは、ナツメヤシの実です。

すごいスーパーフードなんですよ。

 

f:id:murokids:20210118180011j:plain

 

こんな風に木になったまま乾燥するそうです。

自然の恵みです。

 

食物繊維、カリウム葉酸、カルシウム、鉄、ミネラルなどが

豊富に含まれています。

 

プルーンと比べても

葉酸は、プルーンの13倍

カリウムは、3倍

マグネシウムは、2倍

 

 

プルーンもすごいけど、もっとすごいんです。

 

 

 

f:id:murokids:20210118170015j:plain

 

普通よく見かけるのは、下の小さい方です。

 

 

f:id:murokids:20210118170810j:plain
f:id:murokids:20210118170745j:plain

左が大きい方のマジョールデーツ。

右が小さい普通の方、デグレットデーツ。

 

デーツは、12種類ぐらいあるらしいです。

 

 

早速、たべてみました。

小さい、いつもの方は、タネがなくあっさりした甘み。

 

大きい方は、タネが入っていて

まさにねっとりとした食感。とにかく食べごたえがある!

 

どちらも黒糖や干し柿に似た深いコクのある甘さです。

 

干し柿も大好きだけど、もっとスイーツを食べている感じ!

美容と健康によくて、すごくおいしい!

 

デーツ、オススメですよ!!

 

 

 

 

 励みになります

ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村

一人暮らしランキング

思わぬひとり暮らし - にほんブログ村