親の思い

私は、幼児教室の造形クラスで絵画や工作を教えています。

対象は、幼稚園生。

幼稚園生とは、4、5、6歳児です。

 

「こんな小さい」とか「まだまだ赤ちゃん」と

思うかもしれませんが、とんでもない!

彼らは、立派な一人の人間なのです。

 

成長の幅はありますが、性格も違えば、好みも違う。

ちゃんとそれぞれの人格となる核の芽をもっています。

 

それを見極めてあげることは、

幼児教室に関わる者として大切なことです。

 

 

そして子供の数だけ親御さんがいます。

子供以上にこの親御さんの気持ちに添うことは、

大切なことです。

 

親御さんの子供を思う気持ちとは、

それはそれは大変なものです。

 

ご家庭それぞれ、親子関係は色々ですが、

よりよい子供の将来を願わない親はいませんね。

 

 

今朝も目が覚めて、

ふと寝室の壁に飾られている1枚の絵を眺めていました。

 

f:id:murokids:20210114094757j:plain

 

私が幼稚園生ぐらいのころ

母が都内の劇場で、「おやゆびひめ」の舞台を観せてくれました。

 

その時の舞台の内容は、覚えていません。

その行き帰りの電車の中の情景をわずかに覚えているだけ。

 

母はその後、その舞台のパンフレットの中綴じページの1枚の絵を

まだ幼い私の部屋の壁に画鋲で貼ってくれました。

 

それから私が結婚をするまで私の部屋にずっと貼っていました。

子供時代、思春期、そして大人に成長する間、

幾度も私の部屋で、母は、

 

「こんな風にあなたが大きく羽ばたいて欲しいと願っているのよ」

とつぶやきました。

 

結婚後は額に入れ、今も私と一緒です。

 

大好きだった母は、4年前他界しました。

今も変わらず母の願いと励ましを受けています。

 

親の思いとは、尊いものです。

 

毎日この絵を観ながら、

「今日も頑張らなくちゃ」

と、自分に喝がはいります。

 

 

 

励みになります

ポチッとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村