エコバック

エコバック。

エコロジーから生まれたバック。

しっかり根付いてきましたね。

 

今までスーパー袋に対して、

いかに無頓着だったかと、思い知らされます。

 

レジをすますと必要以上の枚数の袋を受け取っていました。

こんなに要らないのに・・と思っても、

「まあ、タダだからもらっておこう」

くらいの意識。

 

損得でなく、大切なのは、環境への影響だったのに。

 

そうやってもらっていたスーパー袋のストックも

今やすっかり底をつき、

ビニール袋をゴミ袋として購入し始めると、

1枚1枚を無駄なく大切に使おうと

やっと意識し始めました。

 

パンが入っている外装のビニール袋だって、

捨てる前にキッチンの生ゴミ用に使ったりと、

もうひと仕事してもらって。

 

意識改革とは、こういうことか・・・・

 

と、エコロジーが教えてくれました。

 

 

 

 

最近、断捨離とか

ミニマリストとかシンプルライフといった

言葉が頻繁に使われます。

 

戦後物のなかった時代は、物は、豊かさの象徴でした。

 

今は、ネット社会になり、情報が溢れる中、

自分が何を選択し、

「なにをもって豊かとするのか」を選べる時代。

 

自分の持ち物を減らし、シンプルにすることで、

初めて自分の存在が浮き彫りになり

見えてくる。

 

私57歳

人生ひと通り生きてきて、

「自分にとっての豊かさ」を見直す折り返し地点。

 

エコバックもシンプルライフ

大いに楽しみたい!

 

 

 

〈愛用しているお薦めエコバック3点》

ビームスのエコバック

 

f:id:murokids:20210111103332j:plain

厚手でしっかりしています。

星柄がかわいくておしゃれ。

 

 

紀伊国屋のエコバック 大

f:id:murokids:20210111103356j:plain

厚手で大きさもタップリ

 

紀伊国屋エコバック 小

f:id:murokids:20210111103421j:plain

小ぶりだが、薄手で使いやすい。

たたむと手のひらに入ってしまうほどコンパクト。

 

 

たたむとこうなります。

f:id:murokids:20210111103450j:plain

 

この3点は、いつも持って出かけます。

色々な場面で活躍してくれます。

 

 

www.super-kinokuniya.jp

 

 

 

 

 

 励みになります。

ぽちっとお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村