2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辛子明太子

娘が福岡土産に辛子明太子を送ってくれました。 私が子供の頃、辛子明太子が出始めて、 当時は珍しく、母が初めて買ってきた時の 懐かしい思い出が蘇りました。 その明太子は、たらこにびっしり唐辛子がついていて いかにも辛そう。 それを恐るおそる食べま…

アルバム整理

5年前に母が亡くなり、一人で頑張っていた父。 そんな父を去年5月に送りました。 家庭的な母でしたから、料理に片付けなど家の中はいつも きちんと整理され最後まで人生を楽しんでいました。 旅行好き、カメラ好きな父でしたから残された写真は、 すごい枚数…

「モダン・ラブ」

いつもどこかで自分を模索しています。 親との別れや 夫を送ったりと 生きていると人生において、最大級の悲しみも訪れる。 気がつくと後ろ向きの心になる時間が大半。 それでも最近やっと後ろ向きな心に 「考えるのをやめよう・・・」と 自分に呟くようにな…

日日是好日

久しぶりにゆっくりと1日を過ごしました。 太陽が高いうちに近所のスーパーで買い物を済ませ、 娘たちが小さい時から好きだった「キャベツメンチ」を 作りました。 これは、本当に美味しいので是非作ってみてほしい1品です。 材料 キャベツの葉を4〜5枚を…

ルーティーン

早起きをするのが好きです。 若い時は、眠くて眠くてずっと寝ていれたらどんなに幸せか・・・ などと思っていました。 子育ての時期は、そんなものですね。 今、一人になって、夜もそこそこ早めに就寝。 朝早く起きるための準備です。 朝食を終え、 さてと。…

「人生の扉を開く最強のマジック」

今日の東京は、冷たい雨の1日でした。 仕事の準備に追われながらも 友人に勧められた1冊の本が気になって 昨日、アマゾンでポチ!と注文。 早くも今日、午前中に届いたものだから、 どうしようもない! やることは山でしたが、気になってページをめくったが…

竹のように生きる

2022年も始まりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 暮れに叔父から電話がありました。 5年前亡くなった母の弟です。 母を思い出しいろいろな話をしてくれました。 幼少期の母の様子、若かりし日の母、そして老年期・・・ 叔父は広島在住ですか…