2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいアイスコーヒーの作り方

コーヒーを淹れている時の流れが好きです。 豆を挽き、お湯を沸かし、豆を蒸らし、ゆっくり淹れる。 豆の袋を開けた途端、いい香りが漂います。 いつも豆を取り寄せている北海道の「珈琲きゃろっと」 https://coffeecarrot.jp きっともっと近くでもおいしい…

早くも夏バテ?

梅雨が明けたら猛暑です。 夏は、どうしても苦手です。 脱いでも暑いから・・・・。 冬は、着ればいい。 我が家の愛猫の下痢が続き 「あなたも夏バテ?」 と様子をみていましたが、なかなか治らない。 心配しているより、病院で一度診てもらっておこうと 連…

休日の至福

休日は、ゆっくりできていいですね。 忙しさに追われる毎日ですが、時間に余裕があると 遊び心が踊りだします。 私は、箱好きです。 いただきもののお菓子のかわいらしい箱や 普通の箱でも使いやすそうなサイズだったり、 作りがしっかりしていると捨てられ…

贅沢な、特別な気持ちにさせてくれる「パンパーティー」!!

私も娘たちもパンが大好きです。 たまにパンパーティーと名付け、集まります。 娘たちのオススメの店やお気に入りのパン屋があると そこで〈おいしそうなパンを好きなだけ買う!〉というルール。 ちょっと贅沢ですが、「たくさん買っちゃった!」 と思っても…

お気に入りの器

昨日は、猛暑でしたので、今朝は少し涼しく ホッとした午前中を過ごしています。 先日、美容院に行った帰りに立ち寄った器屋。 美容院の帰りは、必ず立ち寄ります。 二子玉川のKOHORO。 作家の器が並びます。 kohoro.jp そこの器は、一つずつ形が違い、 器そ…

ミョウガの初採り

先週は、よく雨が降りました。 週末になって少し陽がでたかと思ったら、 今度は、とても蒸し暑かったり、気温がぐっと上がったり!! 水分補給を忘れずに 体調には十分気をつけ過ごしたいですね。 さて、先週の雨でほったらかしの箱庭。 やっと雨があがり、…

子育て成功?それとも失敗?

私には、二人の娘がいます。 二人とも結婚しました。子供は、まだいません。 長女は、本当に近くに住んでいます。 次女は、公共の乗り物を使って30分という距離でしょうか。 私は、夫がいなくなってから、思わぬ一人暮らしです。 が、二人の娘たちがいつも…

コーラルカクタス

最近、植物に癒されています。 手をかけ可愛がると生き生きして大きくなります。 人も植物も同じなんだ〜 私だって構ってくれるとうれしい・・・ 「今日も元気ね」とか 「今日は、天気だから陽にあたろうか」 なんて植物に話しかけることもしばしば。 今日は…

天然採れたて山苔

先日、ホームセンターで購入したミニ紅葉を 盆栽風に植えてみたという記事を書きました。 これです。 盆栽の知識は、全くないのですが、あれから妙に気に入って、 愛でていたら、欲がでてきたんです。 この土においたコケ。 敷きつめたら素敵かも・・・・ な…