2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YATSUDOKIのアップルパイ

今日は、自由が丘に行く用があったので、 気になっていたYATSUDOKIに寄ってみました。 以前焼き菓子をいただいたことがあり、 「苺のフロランタン」がとても美味しかった。 自由が丘に行ったら寄ってみようと思ってから ずいぶん時間が経ってしまいましたが…

週末、自分時間を過ごす

仕事から離れゆっくり過ごす週末は心が満たされます。 豊かさの感じ方、時間の使い方は、人それぞれですね。 最近の私の好きな時間は、土いじりと料理でしょうか・・ よい季節の今、室内の植物たちも生き生きとして 日々元気をもらっています。 今日は、成長…

おいしいチャイの入れ方

ずいぶん前から「チャイ」には、憧れがありました。 インドの人がやっているカレーのお店がまだ珍しかった若い頃、 食後に出された1杯のチャイ。 香辛料の香りがぷーんとして、〈異国〉を感じ、 ほんのり甘く、心に沁みるような おいしさを始めて知りました…

ダイエット

娘の夫がダイエットを始めて2ヶ月になります。 もともと細いタイプではないけれど、 中肉中背の姿だった・・・4年前の結婚式は・・・ それが、幸せ太りか、 会うたびにドラえもんのようになった。 本人は、なんとも思ってないようで 「いやー、食べ物が美…

「自然」と「便利」の狭間で

私は、運動が苦手です。 最近、娘が私の運動不足を心配して始めた早朝のウォーキングが 珍しく少し続いていました。 早朝に起きることの魅力も身に付いて来ました。 そんな中、今年の4月、最寄駅の改築工事が終了し、 ホームだけしかない古き良き時代の青空…

シュークリーム

昨日、娘がシュークリームを買って来てくれました。 甘党ではないけれど シュークリームは大の大好きです。 子供の頃、第一パンのクリームパンが大好きでした。 こんなに美味しいものがあるんだ! と子供ながらに思った記憶がある。 きっとカスタードクリー…

「パッション」

ボーク重子さんの「パッションの見つけ方」という 本を読んでいます。 ポーク重子さんを知った時、 「なんか変な人〜」 と思いました。 でも知るうちにどんどんその魅力にとりつかれていきます。 とにかく前向き!元気! そんな重子さんの一番大切にしている…

趣味とは、遊ぶ心

昨日より遊びに来ている次女。 仕事の休みを利用して実家に帰り、 「今は、これにはまっているの」 と私も使ったことのない材料を出し、なにやら楽しそうに 広げ始めた。 「親には似づ、美術センスは、全くない!」と、 自分で言い放っている娘だが、何かや…

ポットパイスープ

娘の思い出の一つに「ポットパイスープ」があるといいます。 中学校選びをしているころ、学校説明会の帰りに 立ち寄ったお店で娘が頼んだ、ポットパイスープ。 「おいしかったなあ〜」 としみじみいっていました。 寒かった冬、体が温まり、 受験勉強の合間…

よろこび上手

日々忙しいくしていると考えないけれど ふと、「生きる」とは、なんだろう・・・なんて、 思ってしまうと寂しさを覚えたり、虚しくなったり・・・。 「生きる」指針がほしくなる。 五木寛之の「生きるヒント」をめくって見ると 〈自分の人生を愛するための12…

 「きゅうり」ってすごい

箱庭になす3本、きゅうり1本、ゴーヤ2本の苗を 植えたのは、4月中旬でした。 あれから・・・ 実は、毎朝虫との戦いをしています。 娘には、「防虫剤をかけたら?」 と言われ続けていますが、なるべくかけたくない! ただ・・・ なすは、毛虫たちのために…

カスタムサラダ

職場の近くにおしゃれなカスタムサラダやさんが、あります。 野菜好きの私には、とても魅力的なお店です。 しかし、、、ちょっと高い! 先日も同僚がお昼にテイクアウトで買って戻って来ました。 どれどれ? と、のぞきこむと、野菜がチョップされ パックに…

劇団四季 ミュージカル 「キャッツ」

今日は、娘と大井町の劇団四季のキャッツ・シアターで ミュージカル「キャッツ」観て来ました。 以前、夫とニューヨークのブロードウェイで 観る機会がありました。 当時、全てが新鮮で楽しかった思い出があります。 かれこれ30年ほど前のこと・・・・。 今…

暑くなる前に絶対やりたかったこと!

今日は、気持ちのいい1日でした。 梅雨の前の1番いい季節ですね。 今年は、暑くなる前に絶対やりたかったことがあります。 それは、クーラーのクリーニングです。 去年の夏。 娘の夫が遊びに来た帰りぎわに何気なく、 「クーラーのクリーニングをした方がい…