2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のテンションが上がる理由

今日の東京は、1日スッキリしない天気らしいです。 朝4時45分起床。 雨は降っていませんでした。 5時から近所に住む娘とウォーキング。 なかなか早起きができなかった娘も すっかり習慣になり、よく一緒にウォーキングにでます。 いつも元気で常に私を気…

香り漂うエシレのクッキー

バターにもいろいろありますね。 特に気に入っているのは、エシレバター。 フランス西部のエシレ村で生産される 芳醇な香りが特徴の発酵バターです。 エシレバターの原料として使われているは、 工房から半径30キロメートル以内の 牧草豊かな酪農家の牛だ…

ルイボスティー!おすすめです!

昨日、ナテュラルハウス青山店でルイボスティーを 購入しました。 今までも飲んでいましたが、とてもおいしい茶葉 でしたので改めて効能を調べてみたらびっくりする ほど体にいいお茶です!! 今や一般的になりましたが、南アフリカ共和国の セダルバーグ山…

久しぶりの贅沢ランチでリフレッシュ

コロナ禍ですので、迷いましたが、 予約をしていたので、ささっと行ってこようと 娘と話し、久しぶりにランチに出かけました。 表参道にある「鉄板焼表参道」というお店です。 鉄板焼なのですが、オシャレなフレンチの ような店内でした。 前菜 魚介 黒毛和…

何のために生まれて来たのでしょうか

ある雑誌で瀬戸内寂聴さんのインタビュー記事を 読みました。 私の気持ちを知って、この話をしてくれているのか・・・ いやいや、皆心の底では迷っているのだ・・・ そのテーマは 「人は、何のために生まれて来たのでしょうか」 今更、青くさいことを・・・ …

小豆島のオリーブオイル

小豆島からオリーブオイルが届きました。 小豆島の井上誠耕園のオリーブオイルです。 www.inoueseikoen.co.jp 油には、気を使っています。 若い頃は、スーパーの特価品のサラダ油を ガンガン使っていました。 食について気をつけるようになってからは、 油の…

修造節でエールをもらう

今日は早朝、昨日購入したなすとゴーヤの苗を植え、 庭にプチ畑を作りました。 このごろ、どうも心が沈む。 今までは、前向きの私だったのに・・・ このまま進むとうつになってしまうぞと 自分でまずいと思っている。 夫が亡くなって1年が経った。 必死で過…

野菜の苗

今日の東京は、昨晩の雨が嘘のように 風が気持ち良いお天気の休日でした。 夕方、ホームセンターまでウォーキング。 お店の外には、トマトやピーマンなどの 野菜の苗がたくさん並んでいました。 先日、箱庭の草むしりを終えたので、とりあえず 何か植えたい…

トマトのGABAで血圧を下げたい!!

最近、特に血圧が気になりだしました。 年齢的なものなのか、ストレスか・・・ 運動不足か・・・ 食事には、以前から気遣っていると思っています。 では、やはり運動か・・・ 運動に関しては、とんと苦手。 最近、やっと健康のために朝のウォーキングが 習慣…

鼻うがい

今日は、1日雨でした。 そして日が暮れてからは、寒い・・・・。 4月は、日によって寒暖の差があるので、 体調管理には、要注意!ですね。 何気なく、みなさんのブログを読んでいました。 つくづく色々な方がいるものだ・・・と、 感心します。 そして、 す…

鰹のたたき

今年もかつおが出始めましたね。 魚屋でも見かけるようになりました。 かつおは、大好きなのですがスーパーなどで 「なかなか美味しいものにであわない」 という思いです。 昨日、駅ビルの催事で「藁焼き 鰹のたたき」 を見つけました。 魚屋よりちょっと高…

クリスマスローズ

今日は、穏やかな日差しで、 気持ちのよい休日となりました。 ひと月ほど前に茨城の長谷川園芸さんから 生き生きとしたクリスマスローズの苗を購入することができました。 元気な苗なのですが、来シーズンの花用でしたので 期待をしないで水やりを。 でも今…

劇団四季「オペラ座の怪人」!

最近肌寒い・・・・。 気分は、すっかり春なのに 今日もショールをしっかり巻きつけて マスクを二重にし出かけました。 劇団四季の「オペラ座の怪人」をみました。 劇団四季の代表作です。 ずっと前から気になっていましたが、 見たことはなく、どんな話かも…

汗ジミ、ワキガ対策!!おすすめ試せるデオドランド!

昼間の気温が上がってきましたね。 朝晩はまだ肌寒いものの昼間は、汗ばむ陽気です。 私にとってそろそろ気になる季節。 何が気になるかというと・・・ ワキ汗 汗ジミ ワキの臭い・・・ 暑い日でも「涼しい顔をしている」と言われるのですが ワキに汗を掻く…

胸が熱くなるクッキー缶

不意にあるメロディが耳に入ってきた瞬間に、 昔を思い出されることってありますよね。 また、匂いも同じように嗅覚から過去の記憶が一瞬で蘇ったり・・・ それと同じような感覚だったんです! 近所に新しいスーパーができました。 よくある大手チェーン店で…

挑戦できない私

コロナ禍で仕事と食料品の買い物以外は、 でかける回数が激減しました。 そのかわりネットでの買い物は、数倍に増えました。 季節も春めきブラウスの1枚も欲しくなります。 今日は用事の後、久しぶりに百貨店に寄りました。 オシャレには興味があるのですが…

髪ツヤが戻ってきた!おすすめオーガニックノンシリコンシャンプー「haru」

年齢とともに老化は進みます. そして目に見えて変化してくる1つが、髪の毛です。 1本1本が細くなり、コシがなくなる・・・・ 見た目もパサパサ。 こんなはずじゃあない! と心で叫び、ちょっと冷静になる・・・と、 「ああ、老化か・・・」(しょんぼり)…

「幸せになること」とは、「前向きに生きる」ということ

今年の桜は、早かったように思います。 少し葉が出始めましたね。 去年は、どうだったか・・・ 今日は、夫の一周忌法要でした。 あれから1年が経ちました。 この1年が、長かったのか、短かったのか・・ 正直、自分でもよくわからない。 悲しみに暮れ、夫の面…